プロが教えるわが家の防犯対策術!

カプコンの1943について昔から思っていた素朴な疑問なのですが、なぜ日本のゲーム会社が作ったゲームなのに敵は日本軍なのでしょうか。敵機には日の丸がはっきりと描いてあり、敵艦は連合艦隊のなだたる軍艦、ラスボスが日本艦隊の象徴の大和。日本人が日本軍を攻撃するゲームを作るなんてとんでもないという批判がよくなかったなあとアーケードで遊んでいた頃から思っていました。

A 回答 (3件)

この頃のアーケードシューティングでは

自機を変更して機体自体に愛着を持つというより、
敵ボスの攻撃や攻撃パターンを
楽しむ人が多かった気がします。

自機グラフィックが小さく、例えば
日本軍機がいっぱい選べたとしても差がつけにく
かったのではないでしょうか。

敵艦の知名度も、
日本軍で戦った場合、アメリカ軍艦は
メジャーとは言えないでしょうし、
日本の軍艦がボスであることで、
○○強えーということになりますしね。
    • 0

あれは、逆に日本の戦艦(のようなもの)は、こんなにかっこよくて強いんだぞと企画されたものなのですが。

評価がよくなかった?とんでもない
逆に戦艦かっこええとファンが増えた方ですけど

なかには、実際に戦時中に企画だけされて作られなかった空母や戦艦も多々出てきます。

この回答への補足

そうですか。確かに敵が「サウスダコタ」とか「ネヴァダ」とかでは知っている人は少ないでしょうしし、私もぱっとその形状は思い浮かびません。大和とか長門なら知っている人は多いでしょうね。私は実はこのゲームに20年以上ものすごくはまっております。1コインでゲーセンでラスボスまで行ったゲームはこれだけ、ゲーセンでたくさん遊ばせてくれた唯一のゲームでした。今でもカプコンクラシックコレクションで遊ぶことは多いです。ファミコン版も好きです。私もこれで知った軍艦は多いです(扶桑や伊勢)。最近知ったのは亜也虎(アヤコ)II以外の航空機ボスキャラも実在することもわかりました

• 0

敵が日本軍と言うよりも、陸軍機のP-38ライトニングが空母から発着する事にものすごい違和感を感じておりましたが、1943は1942の続編なので当然として・・

1942の自機として、何故米軍機のP-38が選ばれたのかは個人的な憶測に過ぎませんが、当時の色数も解像度も限定されているハードウェアで自機の特徴を際立たせるには、第二次大戦に使われた数ある名機の中でも特にユニークな形だったからではないでしょうか。
    • 0