プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が国内線の空港で金属探知機を後ろ向きに通ろうとしたところ、係員から
前を向いて通るように注意を受けたそうです。
金属探知機は前を向いて通らなければならないものなのでしょうか?
どうでもいいような質問ですが、ご存知の方おられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

セキュリティーゲートでは金属探知機による機械的な検査だけでなく、挙動不審者や顔色の怪しい人、人相そのもののチェック(指名手配者など逃走犯人でないか)なども係員が行なっています。

多くの人を見ているベテラン係員は、悪いことをしようとしている人や悪いことをして逃げている人など、挙動や顔色で敏感にわかるようです。ちょっとでも係員が気になった人は、機械的監査がOKであっても、「ちょっとよろしいですか」と言われて、別室で職務質問を受けることとなります。
 セキュリティーゲートを後向きで通ろうとする行為自体、係員に顔を見られたくないということになり、指名手配中の犯人が偽名で搭乗しようとしていて、顔を見せられないのでは?とまず疑われます。すぐに別室に呼ばれて住所氏名生年月日本籍など聞かれて、身分を証明するものを提出させられて、警察に紹介されるのが一般的ですが、ラッキーでしたね。すぐに素直に指示に従い、その後は怪しいところがなく、指名手配犯人等に雰囲気の似た人がいなかったんでしょうね。指名手配犯人等に雰囲気の似た人がいたりしたら、多分その飛行機には乗り遅れていたと思いますよ。
 セキュリティーゲートの内側には係員が待ち構えていて、不審者はすぐに捕まえられるようになっています。それにゲート前には防犯カメラ等で顔も確認していると思います。しかし、セキュリティーゲートの手前側は警備が手薄なため、ゲートが鳴ったら元来たほうへ逃げ出されるのを警戒して、「前を向きなさい」と厳しく言われたのかもしれませんね。とにかく、無事乗れてよかったですね。
 厳しい時には、ゲートで係員から全員一人ずつ名前や行く先を言わされる時期もありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
単に金属所持の有無を調べているだけではないのですね。
知人は見るからに善人なので、あっさりと解放してもらえたのかもしれません。
大変参考になりました。

ワタシも「不審な行動に見えた」に1票入れようと思ったんですが・・・

>見送りに来た両親に手を振りながら検知機を通ろうとした
だとすると、セキュリティゲートは、ごく僅かとは言え段差があり、躓く可能性があります。
ということで、事故防止のため「前を見て歩きましょう」とごく当たり前の注意を促しただけのような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現場にいたわけではないので正確な状況が分からないのですが、知人に言わせると
「あぶないですよ」 と注意を促す感じではなく、「きちんと前を向いて通らなければだめだ」 と
強く指示されたような印象がある、とのことでした。
仰るとおり、躓いても危ないですから、当たり前に前を向いて通る、ということですね。

金属探知機の性能としては後ろ向きだろうと構わないのですが、問題は「なぜ」後ろ向きに通ろうとするかという点です。

警備側は何らかの意図を(すりぬけるとか)を警戒したのです。突然這って通ろうとする奴とか、2人一緒に通るとか変な奴は結構いるのです。友達が変だと決めつける訳ではありませんが、行動は普通じゃなく見えますよね。御話は日本国内の御話でしょうが、国によっては即別室での検査になります。半日から1日出てこられませんよ(あらゆる照会をするためと、税関・警察が手間をかけられた懲らしめのため)。老婆心ながら海外では目を後ろにも横にも真剣に気配りし、人と違う、怪しまれない、極普通に行動することを日本に帰りたい人にはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な人がいるんですね。
知人は、見送りに来た両親に手を振りながら検知機を通ろうとした、とのことでしたが、
国内空港のこともあり、単に制止されるだけで済んだようです。