プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンデつけた直後とかの毛穴は
そんなに目立たないのに、
汗とかかいてファンデがとれかけてきたお昼頃、
鏡を見ていっつもイヤになります。。。
ファンデが毛穴に入り込んで、(?)
すごく目立ってしまうんです!!o(>_<。)
すっごく汚らしく見えて、ほんとサイアクです。
何か対策はありませんか??!!
雑誌で見るようなつるつるで白いもちっとした
お肌になりたいですー(ノ◇≦。)
誰か助けて~~~(泣)

A 回答 (3件)

お肌が水分不足ということはないですか?


水分が不足し乾燥していると、肌を潤そうと油が出ます。
その際に早く分泌したいので毛穴が全開になるんですよ。
特に油が出るときは油は分子が大きいですから
それに合わせてしますのですね~(怖いです)。

私は下地の前のお肌作りをしっかりすることをオススメします。
マッサージなどで毛穴から汚れをかき出し、洗顔をきっちりした後
たっぷりの水分を補給し、油分で毛穴をしっかり蓋をしましょう。
肌にしっかり水分が含まれると変に毛穴が開くことはないです。

皮脂を押さえるためのパウダー入りの吸収剤などがありますが
あれは使い方を間違えると細かいので毛穴に入り込むことが
ありますので注意してくださいね。
頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!確かに・・・寝る前とか、めんどくさくて洗顔後何もつけずにってコトが多い気がします(´▽`;;水分不足が原因かな?!いつも、ファンデとかコンシーラーばっかりに手を入れて、下地はあんまり念入りじゃなかったかも。。。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/04 13:30

 おはようございます。


 下の回答者のかたもおっしゃっているように、朝のスキンケアの段階で「たっぷり水分補給」した後にベースメイクをするとよいと思います。
 朝メイクをしたら、まず2時間後(朝10時くらい?)に一度メイク直しをするとよいそうです。メイクをして1、2時間後には崩れが始まります。メイクは一度崩れてしまうと何度直してもすぐに崩れてしまいます。午前中に一回きちんとメイク直ししておくと崩れにくくなるそうです。
 お直しするときはファンデを塗りなおすより、ルースパウダーなどでポンポンはたく方が毛穴が目立ちにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは化粧水たっぷーーり付けてからファンデにいきたいと思います(^.^)2時間後ですかぁ~、周りの子はあんまり化粧直しとかしないんでやりずらいですけど、時間がある時やろうと思います。

お礼日時:2003/08/04 13:31

こんばんは。


たぶん、皮脂のせいだと思います。
私も昼近くになって鏡見ると、イヤになってました。。。

下地をきちんとすれば、かなり違いますよ。
皮脂吸収パウダー入りの部分下地があるので、
ぜひ、使ってみてください(^^)
あと、お化粧の仕上げに崩れる所だけ、お粉を多めに
つけるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地も、ちゃんと毎朝塗ってるんですけど、やっぱり自転車で登校してるとどうしてもテカってしまうんですよねー。崩れやすいところだけお粉を多めにつけてみます♪

お礼日時:2003/08/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!