アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国青島在住の中国人を相手に国際裁判で不倫慰謝料請求訴訟を起こしたいがお国柄いかがなもんでしょうか。
夫は日本で中国人と不倫をしてとうとう中国女と青島へ行ってしまいました。

離婚はしてません。また子供の養育費、私への慰謝料は一切ありません。その中国女は分譲マンション(名義は本人か家族、お金は主人が出しているかもしれません)を購入して住んでいるようです。住所は調べればわかります。主人への慰謝料請求も勿論するつもりです。裁判をすれば全面的に主人と中国女が悪いので中国の裁判所がどう動くのかわかりませんが資産を差し押さえられる状況ではあります。中国の田舎ではないですし日本企業も多い都市のようですから。。。どなたか詳しい方、訴訟の起こし方、訴訟を起こされた方、何でも良いので中国というお国柄、司法はちゃんと動いてくれるのか教えてください。

A 回答 (1件)

ご参考。

http://okwave.jp/qa/q1145307.html

日本で裁判を起こしても、公判開始の特別送達を相手に届けられないので、公判が開始できません。

中国で裁判を起こした場合、公判のたびに中国に行かなければなりません。

どこの国の裁判も同じですが、原告や被告が欠席した場合、欠席者は相手の主張を全面的に認めた事になり、敗訴が確定します。なので、欠席は絶対に出来ません。

指定された公判予定日に出廷できないからと言って、公判予定日を変更してもらう事は出来ません。

>何でも良いので中国というお国柄、司法はちゃんと動いてくれるのか教えてください。

無事に中国で裁判が起こせても、出廷の為に訪中しようとした時に入国を妨害されたら、それでアウトですね。

裁判日程が出た後、匿名で税関に嘘の密告をすれば、簡単に入国を阻止できます。入国できずに裁判が開廷されれば欠席裁判になって敗訴確定。

そんな訳で、マジで中国で裁判するなら、提訴開始から判決終了までの間、中国から帰国しないつもりで事に当たる覚悟が必要。下手に日本に戻ったら入国妨害されてアウトになりますからね。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございました。
日本で訴訟をおこした場合、主人と中国女の居場所は調べればわかりますが、たとえ私が勝訴となっても賠償額を支払ってくれるとは到底思えません。
ですから中国で裁判を起こし財産を差し押さえるしかないと思いましたが中国の司法も信頼できないような気がします。また中国へ行ってまで裁判を起こす財力もありませんしどんな妨害をされるか考えると怖ろしいです。これ以上関わり合いにならない方が利口ですね。

• 1