プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。
還暦を過ぎた老夫婦ですが、スイスアルプスツアーを計画してます。
2人で色々調べた結果JTBとクラブツーリズムのどちらのツアーにしようか迷ってます。
というのも、行きたいコースや値段がほとんど同じツアーがJTBとクラブツーリズム両社にあるからです。
出国時間、帰国時間、航空会社まで同じで、クラブツーリズムはミラノに着いてスイス内を時計まわりしてミラノに戻るコース。JTBはミラノに着いてスイス内を反時計まわりしてミラノに戻るコースです。
どちらの旅行代理店を選んだらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

どちらも大手旅行代理店ですので、大きな差は無いと思います。



もし、氷河特急を利用するツアーでしたら、グリンデルワルド側からサンモリッツへ
向かう行程の方が、ランドヴァッサー橋をカメラに収め安いかも知れません。
逆方向ですと、トンネルを出て、すぐ橋にかかるため、シャッターチャンスが少ない
かも知れません。

後は、どちらも、ツアー催行が決定済みでしたら、特に問題はありませんが、
ツアーの最低催行人数が、少ない方が、催行中止になる可能性が低いですので
そのあたりもチェックして下さい。

どちらも、ツアー催行未定でしたら、双方予約し、早く催行決定した方で参加
するのもありです。
ただし、ツアーのキャンセルポリシーを良くお読みになり、キャンセル料が、
掛からないように、ご注意下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
写真のベストポイントの情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 11:56

そのJTBのコースは、「ルックJTB」でしょうか?


それとも「JTBお買得旅」でしょうか?(パンフレット表紙に書いてあります)

前者の方でしたら、代金不要で並び席確約、ホテルも確約なのでお勧めです。
私も他社と比べて悩みましたが、旅行会社の方がJTBを勧められて
ヨーロッパを旅行してきました。

事前に分かっているのが安心材料でした。

以前にJTBでスイス旅行に参加しましたが、
その時のコースはゆったり移動でき、
ハイキングも日本語ガイド付きでマッターホルンの麓の
アップダウンの少ない丘を
爽やかに歩けたので大変満足でした。
(「逆さマッターホルン」も見れました♪)

あと、料理も大丈夫でした。

4年前にクラブツーリズムで行ったカナダ旅行での
日本食レストランと中華レストランなどは
どれも正直イマイチでした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!