アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/wanko.html

めざましテレビ(フジテレビ)の終盤に「今日のわんこ」というコーナーがあります。
この題名に使用されているフォント名が知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

写研の仮名書体「ルリール」です。


http://www.kyoto-crew.com/ruril.htm

ただし、ルリールはもっと細いものしか無いですし、
デザインが微妙に異なります(特に「の」は全く違います)。
ルリールを元にデザイナーが太く書き起こした(なぞった?)ものだと思います。

「ルリール」フォントは仮名書体なので漢字は存在しませんが、
同じフリーハンドタイプの書体で写研の「ナカフリー」というフォントがあります。
http://www.kyoto-crew.com/nakafuri.htm
ルリールの仮名にナカフリーの漢字を混ぜて使って
違和感のないように出来ています。
#1補足にあります、歌詞カードのフォントはそのように使われたのではないでしょうか。


ところで、写研という会社は印刷物を作るための組版システム全体で
売っているので、フォント単体では売っていません。
それに独自形式なのでWindowsやマックでは使えないです。
詳細はこの辺りをご覧ください。
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/40column/colum …

ルリールをはじめとする写研の文字が必要な場合は、
写植屋に打ち出してもらうか、
必要な文字をパソコンのベクトル画像形式(EPS形式等)に変換してもらうサービスを利用するしかないです。
(たとえば http://www.escorts.co.jp/wave/escorts/index.html

類似のフォントといえば、ARマーカー体(単品\1,500~\2,000程度)
http://ohkadesign.cool.ne.jp/macfonts/Arphic/ar- …
が挙げられると思います。
フリーのフォントは詳しくないので分かりませんが、
仮名書体なら探せばもっと似ているのがあるのかも知れません。

参考URL:http://www.kyoto-crew.com/ruril.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
自分のPCで、自由に利用できないフォントだったとはちょっと残念です。
でも、これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 14:21

こんばんは。



ひらがなの「きょうのわんこ」ですよね?
多分、これって、この番組のために、Adobeのイラストレーターなどのソフトを使って作ったものじゃないかなぁと思います。
なので、例えばMS ゴシックのようなものは用意していないように思います。

イラストレーターを使うと、会社のロゴとか独特の文字の形(フォント)を作ることが出来るので。

ただ、自信はないので、識者の回答を待ちます。僕も興味あります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
私も、同じ事を思っておりました。
しかし、友人から聞いたのですが、
福山雅治さんの“Calling"というCDの歌詞カードに使われているフォントと同じものだと思われます。
ひらがなだけではなく、漢字もあるのです。

どなたか、ご存じの方、いらっしゃらないでしょうか。

補足日時:2003/07/05 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!