アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学的帰納法を使って、種数gの局面のオイラー票数が2-2gであることを示したいのですが分かる方いれば教えてください><

A 回答 (2件)

まあ,定義といえば定義なんだけど・・・


この質問者は何をもってジーナスの定義としてるんだろかねえ.

ぶっちゃけた話,4g角形の辺を適切に同一視して曲面を構成して,
それの(整数係数)ホモロジー群を計算して
階数の交代和をとればEuler標数2-2gが出てくるんだけどな・・・
これも「Euler標数の定義」に依存するけど,普通はこの交代和で定義でしょう.
#別にコホモモロジーでやってもいいけど
#数学科の学部3年生の位相幾何ってところですな
帰納法の入る隙間なんてないと思うが。。。。


#それにしても誤字が多い・・・局面じゃなくって曲面だし
#票数じゃなくって標数だし
    • good
    • 0

証明も何も、それが「種数」の定義でしょう。


証明は、「定義より自明」。

オイラー標数が位相不変量であることから、
標数が x である曲面の種数を
1-(x/2) と定義したのです。

このようにすると、種数は位相不変量となり、
コンパクトで境界を持たない向きづけ可能な
曲面に対しては、整数値をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答の主旨と違うので自力でがんばります^^;

お礼日時:2010/05/31 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!