アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮底長?が薄い?短い?

現在妊娠もうすぐ6ヶ月です。今日定期健診に行ったところ、子宮の長さがないと言われました。
通常3cm以上はあって、2.5cm以下になると危険ですが私の場合今もうすでに2cmしかない
と言われました。
明日、大きな病院へ行って子宮を縛る手術をするか担当医と話し合って下さいと言われました。
ただ、もうすぐ6ヶ月なため、子宮を縛ることもできないかもと言われました。
ただ不安で、同じような経験をされて問題なく出産された方のお話を聞きたく書き込みさせていただきました。

A 回答 (4件)

第三子のときに子宮頚管が短くなっていたため、子宮口を縛る手術を受け、

一週間入院した経験があります。

私の場合、7ヶ月検診のときに切迫早産といわれ張り止めのお薬を処方されましたが、
それから2週間後の検診では、前回よりも進んでいて薬だけでは抑えられない、
子宮頚管が短くなってきているので、入院して手術をしましょうということでした。

翌週の確か29週ごろに手術を受けまして、35週の検診時に抜糸し、
幸いなことに39週に入った頃、無事に出産しました。

手術自体はほんの5分か10分で終わる簡単なものだったそうです。
背中から硬膜外の全身麻酔の注射をし、眠っているうちに終わりました。
入院中は張り止めの点滴をずっと入れていて、安静状態で過ごしました。

6ヶ月で子宮口を縛る手術ができない云々というのは、
ひょっとしたら、私のケースと質問者様の現状とはちがうのかもしれませんが、
私は、手術をしたけれども問題なく出産しましたということで、
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
先生が言うには、6ヶ月手前だから手術できるかわからない。
とゆうような感じでおっしゃっていました。
ネットを見ていると、妊娠後期でも縛っている方はたくさんいるようなので。。。
どうなんでしょうね。。。明日、手術できる事願ってます。。。。。

子宮破裂するかも

• 0

NO.2の回答、

手術後× → 退院後○
です。
すみません!(>_<)
    • 0

#1です。

訂正と補足です。

手術時間ですが、私の場合10分で終了したとのことでした。
それと、手術後も、医師からは安静にするようにとの注意がありました。
    • 0