プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。自作機です。
パソコンのマザーボード(以下M/B)とBIOS関連の質問です。
長文ごめんなさい。でもかなり困ってます。
変態M/Bで有名な、古いチップセットでもQuadやDDR1やAGP、PCIexが使える
有名M/Bで4core Dual VstaのM/Bで、改造BIOSを導入したら45nmのCPUが使える、
公式BIOSでは安定しなかった周辺機器類が安定して動作するということを耳にしたので
公式BIOSから改造BIOSに切り替えたんですけどそこで困ってます。
ロード関連が止まってしまう症状になってしまう点で悩んでます。

導入した時点で、自己責任というものがあるのですが、これはまだ最近中古で
購入したばかりでありまして、最後の最後まで
足掻いて足掻いてぁぁもうこれはだめだな、って思うまでいじくり
したいと思っています。

予測できるアドバイスや、改善方法があればご教授してもらいたいなって
思ってます(汗

特に、そういう関連の知識が豊富な人や、技術者の方であれば
なおさら嬉しいです。。。

環境:
M/B:4core dual vsta sata1
CPU:Q6600 (G0ステッピング)
メモリ:sumsung DDR400 1GB ×2
HDD: SATA sumsung 1TB, IDE Hitach 100GB
VGA: RADEON HD 4650 (AGP)

たぶん、公式BIOSに戻せば、正常になるのかなと踏んでいます。

改造BIOSを入れる前までは、きちんと動作していました。
改造BIOSのインストールも正常に終了させたつもりです。

公式BIOS2.30から改造BIOS2.93aに切り替えた後、
HDDのロード、CDからのBOOT起動ができなくなりました。
POST画面や、BIOS画面はきちんと読み込まれて
設定もできるのですが。。。ちなみにBiosヴァージョンも
きちんと2.93aになっています。

具体的にどんな感じかというと、
手持ちのOS入ったHDD2台ともだめで、
OSを読み込もうとすると左上の白い点滅でずっと止まっている。

同じようなことで、優先順位切り替えて、BOOTCDを起動させようと
試してみても白い点滅で止まる。
BOOT可能なUSBも同じ現象で、どうやらロードがいかれている模様です。

とりあえず原因がわからず、バイト行って、バイトから家に帰ってきて、パソコンを
再度つけたら何故か、OSのブートロゴ画面まで行きましたが、
そこで停止。
もういっかいやろうとおもっても、次はロゴ画面までいかずまた白い点滅の読み込みのところで停止。
そのあと、2、30回繰り返してもだめでした。

電源を抜いて、また1時間後PCをつけたらOSロゴまで
いって、ひょっとして1時間に1回だけロードできるのかなって考えてます。
(40分間で起動させてもロードできず同じようになった)
なんておもって、また再度1時間待って電源をつけて
F8押してセーフモードを選べる画面までいけたので、ロード。
途中で止まるかななんておもったんですが、普通にOS起動できました。
(ちなみに、このセーフモード状態の起動で3時間パソコンをいじってましたが、
なんら不具合なしのセーフモード状態でした。)

サブPCから公式BIOS持ってきて、入れようとしましたが、
セーフモードで最小構成のドライバしか読み込んでいないせいか
Eroor Looding driver
という文字が表示されて起動できない。

その状態からMSDOSを起動させて、DOS形式の公式BIOSを入れようとしても、
エラーがでて書き換えることができない。たぶんOS上からのDOSからは更新できないためだと思います。
起動時にDOSを起動させようと思いましたが、
FDDがないため、仕方ないのでサブPCから、USBメモリ起動DOSを作成させて、電源切って
起動優先順位をUSBメモリ起動に切り替えてから、電源を切り1時間後起動させたんですが
DOSを読み込む作業に入っているのはわかるのですが、

Starting.....
の文字で止まってしまいました。
もういっかい確認したいことがあったので、セーフモードを起動させようと
1時間後、F8→セーフモードを選んだんですが、構成の読み込み中で止まってしまいました。
電源を切り直してから1時間後の起動で、絶対にセーフモードにいけるわけではないみたいです。
もしかしたら、同じ原因でStarting.....の文字で止まってしまったのかもしれないと考えています。
というより、何故通電しての初回だけは、ロード関連が動くのかが疑問です。
電源を切り時間がたたないとその状態に持っていけないBIOSを書き込む作業ができない悩み;

A 回答 (1件)

マザーボードのREV違いというのがあって、そういう場合は、サポートCPUも違っていたりします。

REV違いの内容まではわからないのですが、OSをクリーンインストールしないとだめだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさんのおっしゃるとおりに、CPUを交換してみて、
手持ちのあったPenD805にCPUを切り替えてから試してみると、
無事にロード関連が正常にもどりました。
どうやらうちのM/Bの改造Bios2.93aとQ6600がが合わなかったようです。
PenDに変更させてから、公式Biosに無事戻し、Q6600を使えるようになりました。
ありがとうございます。。。