プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校3年生です。大学はアメリカに進学しようと考えています。卒業後は日本で中学の教師になりたいのですがそれは可能でしょうか? 日本の大学で先生になるための単位をとらないと無理なのでしょうか? 教えてください!!!

A 回答 (3件)

>>まず私立の場合はいりません。

(ただし免許取得者を‘‘推奨‘‘してる学校は多いです)<<
No。2の方、私立であろうが公立であろうが、教員免許が不要なのは、大学以上だけですよ。幼稚園、小学校、中学校、
高等学校の授業で正規に教壇い立てるのは、それぞれの教員免許の保持者だけです。英語などで外国人を使っている学校が数多くありますが、正式には日本人の教員との共同授業扱いではないでしょうか。 

質問者の方へ。 上記の述べたとおり、日本の文部科学省が認めた大学/短大などの教職課程の単位を修得し教員免許を持たない限り、いくらノーベル賞保持者でも正規の授業は出来ません。日本の大学、大学院では教員免許が不要です。中学/高校卒業生でも教授になれます。

アメリカで何を学び研究されるのか、決めていますか? 英語はどの程度できるのですか?外国人がアメリカの大学に応募するには英語力を証明する試験を受ける必要があります。
    • 0

可能ですね。

まず私立の場合はいりません。(ただし免許取得者を‘‘推奨‘‘してる学校は多いです)

であれば取得を前提にする。
(1)となるとアメリカで4年過ごして、それから日本の大学院に進学し、
教員資格を得ると言うのがアリじゃないかと思います。

(2)ただし、学部からアメリカに行くのは薦めません。と言うのは、
アメリカのまともな大学の学費は1年200万円-400万ぐらいです。
(日本では国立60万、私立90万)。
生活費を込みにすると
300万円以上かかります。日本で対策に1年、編入対策に1年と見ると(これもかなりかかります)
300万×6年・・・となります。これは最低限のレベルでです。
ですから多くのアメリカ人、留学生は
(1)お金持ちの子ども
(2)教育ローンから多額の借り入れ
(3)貧困や成績を基に多額の奨学金を貰う

となります。この際の(3)はTOEFLのスコアなど英語成績が基本になるために、
英語の苦手な日本人は向いていません。そうなると(1)になり、結構キツイわけです。
ですから
中学や高校でカナダ、NZなどの物価の安い英語圏に、3-6年で
英語力をしっかり身につけた後で(3)でアメリカの有名大に進むか、

日本の「まともな大学に進み」そこからアメリカの大学院を目指す
(当たり前ですがアメリカの1流大学は日本の1流大学としか付き合いがありません。
また文系よりも工学や理学、医学などの方が容易に行き易いようです)。

もちろんやる気次第なんですけど、アメリカ人もアメリカ人でけっこう差別的なわけです。
向こうの学部はこっちの高校ぐらいのイメージですから、苦労して学部を出ても「高卒のガイジン」
みたいな扱いになってしまいます。
また学部成績が大学院進学で重要なのですが、英語力の苦手な日本人は上位成績が取りづらく、
結果、まともな大学院に進めません。
結果的にですが、アメリカやカナダの大学を出た日本人(年間3000人もいる!!)の
9割ぐらいは日本で就職するか、日本の大学院に来ます。

だからある程度、家庭収入とやる気に自信がある場合を除けば、ふつうに日本の大学に入って、
そこから語学留学や編入学などでアメリカを目指した方がいいのではないかと思ってしまいます。
あなたが高1や中3ぐらいなら海外校をプッシュしたんですけどね・・・
    • 0

>日本の大学で先生になるための単位をとらないと無理なのでしょうか?

そうだよ。

英語がしゃべれれば英語の教員になれると短絡思考してないかい?
教員免許が必要なので彼の地の学校卒業後に日本の大学の通信などで必要単位を取るなどしなければ無理。
アメリカの学校で日本の教員免許が取れるのかい?

語学の補助、講師ならアルバイト扱いで雇ってくれるかもしれないが、私ならインパクトや異邦人との交流など教育効果を狙って外人を雇う。

どうでもいいけどアメリカなんぞに居て日本の教員採用試験に受かる自信はあるんだろうな?
    • 0