プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

催眠術って存在するの?
催眠療法だとか催眠術だとか色々ありますけど、実際はそんなもの無理ですよね?
テレビで見るのは完全にヤラせでしょうけど、それ以外でも本当に催眠術とかそういうのって本当なんですか?
そんなことってあるんですか?
自分がされたとしても、かかる気がしないのです。
信じてないからなのですが。

A 回答 (3件)

ある。



中学校の頃、同級生がこっくりさんやって、催眠に入ってしまい、覚醒しなくなって病院に担ぎ込まれて覚醒してもらったことがある。
それ以降 こっくりさんは禁止になった。


>自分がされたとしても、かかる気がしないのです。

集団催眠商法とか宗教の勧誘でも催眠は使われる。
言葉で相手の心を燃え上がらせて理性を奪う。
理性があったらやらないことも、相手の理性を奪うことでやらせることができる。

どんな女も落とせるって豪語する人がいて、その内容を読んで催眠使っているんじゃないかと思った。
案の定 催眠を使っているとその人は書いていた。
一瞬でかけるので、狙ったターゲットはかけられたという自覚することなく「ああーーん 大好きぃ」と抱きつきたくなるわけです。

それを聞いた人が、自分も催眠術が使えるようになり女にモテたいと、やり方をネットで聞いていた。笑

youtubeでブ男が若い女性に催眠をかけて、抱きつかせたり脱がせたりしているのがあったが、AV女優の演技だとは思えない。
だってお金もらわないとAV女優は演技しないでしょ?
ソープランドの宣伝でも、催眠術をかける人の商売の宣伝でもなかった。
お金にならない動画をアップするってことは、自己顕示なわけです。
「俺の催眠術の技術はすごいんだぞ どんな女も自ら俺の前で脚も開かせることができるだぞ 女を性の奴隷として扱えるんだぞ」って自己顕示のための動画のアップ。

やばくね? それ犯罪じゃね? と思った。

ただし どんな女も というのは間違い。
催眠は、かかりやすい人はそんなにいない、ほとんどがかからない。
私は催眠にかかりやすいかどうかのテストをする動画をみたけど、かからなかった。(手が離れなくならなかった)
でも技術を習得している人に目の前でやられちゃうと、人より遅いがいずれかかちゃうかも。
その前に「これヤバイ。 さっきからこいつは催眠を私にかけうようとやっている」と気づいて逃げると思う。笑
催眠のやり方を知っているので、相手がその動作をしたら催眠をかけようとしているってわかると思う。

宗教の集会に連れて行かれ、周りは興奮状態になり失神する人もいたけど、何十人といる中、私は「あらら」と倒れている人を静観していた。
ぽつんって・・・・

セミナーで周りが興奮状態になり「やります!」とみんなが叫んでいる中「おいおい・・・・」とシラーっとしていたし。

「みなさん 催眠にかかってトリップしていて気持ちいいでしょーねぇ あー つまんねー」って。笑


これらはわかりやすい催眠だけど、わかりにくいのもある。

ある女性はクリスマス近くになると両手 両足から血を流す人がいる。
イエスが貼り付けになり釘を打たれたところと同じ箇所から血を流すって人。

「んー 古代の磔刑法だと手の平じゃなくて手首だったんだけど、、、場所違うじゃん」ってつっこみは横に置いといて、、、、
いくら科学的に調べても、タネらしきものは見つからず、本人が自分で刃物でカットした傷でもなかった。

超常現象? しかもクリスマス近くにならないと起こらない現象。

結局調べても原因はわからないが、一つだけわかったことがある。
その女性はものすごく暗示にかかりやすい体質の人だったってこと。
ものすごく自己暗示 思い込みが激しいという性格だったってこと。


自己暗示で思うだけで自分の体に傷をつくることができるのか?
似たような実験はある。
かなずちで足を叩いて、しばらくすると、足じゃなくて机を叩く。
交互に脚と机を叩く。
すると机を叩いたとき、その人は足を叩かれた時と同じ痛みを感じるようになる。
そのまま机をたたき続けると、その人は実際脚を叩かれ続けている痛みを感じる。
そのままカナズチで机をたたき続けたら、やがてその人の足は折れてしまう。
自己暗示で折れてしまう。

呪いの藁人形も同じ原理。
実際呪われた対象は衰弱していく。
プラシーボ効果。

医療でもプラセボという偽薬が使われている。
精神的に身体がおかしくなっている人に、「これを飲めば楽になる」と言って身体生理を変えないお菓子を薬と偽り飲ませると、頭痛が消えたり息苦しさが消失したりすることがわかっている。

自己暗示(自己催眠)で身体機能を変化させることができる。
精神的なもの つまり自己暗示で頭痛を起こす人には自己暗示により頭痛が起こるので、プラセボは効果がある。
だけど、自己暗示ではなく脳の血流の問題で頭痛が起こっている人にはプラセボは効果がない。
    • good
    • 3

自分が信じていない。

やらせに決まっているって決め付けているんなら、質問する必要ないんじゃない。そんなことない。実際あるよっていう反対意見が出たらポシャるだけでしょう。

それを体験した人だって実際いるし、嘘ではないってのはあれだけTVでもやっているのが全部やらせならその方がよっぽどお金の無駄遣いじゃないの。

脳の記憶は後から組み替えることも出来る。それをやりやすくするのが催眠術。ピーマン嫌いっていう記憶をピーマンなんか食べたって平気に組み替える。これが催眠術。

信じていない、誰がやるもんかって言い張るんなら必要ないだろうけど、自己催眠でもやってみればわかるんじゃない。
自分で“体が温かい”を繰り返していると、寒くて仕方ない場所にいても本当に体が温かくなって平気でいられるとかって一度試してみればよく分かる。

この回答への補足

本当なのかウソなのか存在するのかしないのか知りたいだけです。
解るかただけご回答ください。
文句が言いたいなら他でやってください。
そういう回答は不要です

補足日時:2010/06/01 13:40
    • good
    • 1

催眠術は存在します。


私は、目の前で催眠術に掛かってしまった人達を実際に見てますが、信用する決定的な現象に身体の硬直が挙げられます。
普通の知り合いで真面目な人が、頭と足首を椅子に乗せた状態で板のように水平になってしまったのです。
意識があれば、尻から落ちると思いますし、よほど全身に力を込めて踏ん張らなくては頭と足首の2箇所だけで全身を水平にして寝る事は出来ないはずですが、極めて自然に硬直状態になってしまった事に唖然としました。
また、かなり潔癖な女性が催眠術師の言われるままに服を脱ぎ始めたのにも驚きました。
私等が全裸にさせる事は止めましたが、止めなければ全裸になってしまったでしょう。
その他、身近な人達が次々に催眠術に掛かってしまうのを実際に目の当たりに見てますから、ヤラセではない事は確かです。
集団催眠等でマインドコントロールが出来る事もホントです。
また、自己催眠で自分自身の能力を高める事も出来ますし、逆に落ち込ませて自信喪失にさせる事も可能だと思います。
世間一般で言われる、祈祷師や占い師等も一種の催眠術師だと思ってます。
だから、信じてしまう人がいるのです。
「事実は小説よりも奇なり」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
マインドコントロールという言葉で、妙に納得を得ました。

お礼日時:2010/06/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!