プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば次のデータベースで 三重県八王子市河原田町1丁目2番地3というパターンで三重県八王子市河原田町と1丁目2番地3で別々のセル(エクセル)で分けるやり方や、マクロで絞る方法など
なにか分かる方アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ALL ABOUT JAPANサイトのエクセルの使い方、で住所の取り出し方の考え方と解説あります。

リンク先は控えてないのでこのサイトを検索して下さい。

市区町村郡レベルまで書いてあります。
    • 0

昔db移行のためやったことがあるけど、(私がやった方法は)

・アクセスの住所入力支援の機能で郵便番号を100-0001からずっと抽出して、
・対象レコードだけに絞って、
・-の後が8で始まるのを除いて、
・この郵便-住所リストを一件ずつ、住所リストと照らし合わせてそれで始まるものの分割点を探す。
この時点で(住所リストが地域との関連性が強かったため)6割強が分割できました。
例外については、頭10文字などでグループ化し件数が多いものから原因を突き止め住所を書き直し、
またそれらを分割させるという行為を繰り返しました。 原因については、 
・手入力のデータの入力間違い
・市町村統合などによる、特定の住所の廃止
など、いろいろあったと思います。 
(完璧ではありませんでしたが)20万件ほどやるのに、2週間くらいかかったと思います。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。色々な方法がありますので参考にさせていただきたいと思います。

• 0

関数で分けるなら、「町」までを切り取るとして(「町」が無いと無理ですが・・)

A1に 三重県八王子市河原田町1丁目2番地3 とはいっていたとします。
B1に =left(A1,find("町",A1)) と入力すれば「三重県八王子市河原田町」がでます。
C1に =RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1)) と入力すれば「1丁目2番地3」がでます。

でも旭丘3丁目とかは無理ですよね・・町がないから(O_O;)
お役に立てないですが、なにかヒントになれば。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに区、市、町、村の4種類から分けることは分けることはできますでしょうか?

• 0