アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKってどうして格闘技(例えばK-1の結果)を報道しないのでしょうか。
 プロレスはなんとなくわかります。スポーツというより、興行色が強くショーっぽいし、選手権やベルトなどの定義がよくわからないってのもありますし・・・。でもそれ言ったら相撲もボクシングも一緒か・・・・。
 あー、よーわからんす。

A 回答 (5件)

NHKとしては、「下品」に当たるからじゃないですかね?

他人を殴って最強とか言って、倫理的にナシなのでしょう。

ちなみに、各放送局の格闘技(プロレスは非格闘技なので省きます)の放映状態を書いときます。

PRIDE=フジテレビ
     =スカパー(ESPNなど)

K-1  =フジテレビ &(スカパーフジ系)
     =日テレ
     =TBS

パンクラス=日テレ
     =スカパー(skyA)

DEEP =スカパーPPVのみ

修斗   =スカパー(Jsky&サムライ)

SB   =スカパーJsky

UFC  =WOWWOW

修斗、DEEPは、地上波でやったら人気でそうだから
是非やって欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど「下品」ですかぁ・・・。確かに「最強」って言葉の使い方は気をつけるべきかも知れませんね。でも選手のコメントやイベントのコピーはさておき、試合結果くらいは流すべきだと思うのは私だけでしょうかねぇ・・・。

他の民放での放送状況がわからないので違うかもしれませんが..。

もしかしたら完全な独占放送権契約となっており、他社はニュース用に映像を使用したくても(対価を払っても)できないのかもしれません。

例えばオリンピックでは全競技の完全一括独占契約となっているため、NHKにとっては放送するつもりの全くない他国同士の試合の分まで「抱き合わせ」で買わされています。
一方、日本駐在の外国人の方々にとっては、自国のニュース番組(そういう配信サービスの会社あり)からオリンピック競技の番組が放送不可になってしまい、こちらも迷惑しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、世界陸上などは民放ですよねぇ。だけど、試合結果だけは各局報道してますよねぇ。社会人としては仕事やプライベートでなかなか中継を見れないので、結果だけでも知りたいんですよねぇ。ましてや受信料を払ってるNHKですからねぇ。

キー局が、決まってましたっけ?民放各社は野球でもサッカーでも放送していますがTBSとかテレビ東京ではやってましたっけ?テレ朝でもやってないような?

興行主とキー局が提携して作っている番組なら他のメディアが放送するわけありません。
例えば筋肉番付で跳び箱を20段跳んだと言うニュースは流れたこと無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味はよくわかるのですが、それにしてもこれだけ国民の関心が高いイベントを結果さえも報道しないってのは、理解できないすねぇ。巨人戦のバラ売りも確かに始まりましたけど、結果だけはやってましたからねぇ。

まだ、認知されていないからだと思います。

朝日新聞でもプロレスもK1もスポーツ欄にでていません。スポーツニュースでも見たこと無いです。(やってるかもですが?)
あと、スポーツニュースの枠は15分かそこらだと思いますが、毎日、そのくらいのスポーツニュースは他にあるとおもいます。番組でもスポーツ枠の中で野球やサッカーの方が爽やかだし、多くの人に愛されていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考えたのですが、サッカーでもJ2やJFL、他にも卓球、フットサルなどマイナーなものもありますが報道しています。どう考えても魔娑斗やボブサップの方が認知されていると思うのですが・・・・。

昔はボクシングの世界タイトルマッチなどをやってたと思いますよ。

今は、単純に放映権料が高すぎて買えないだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勿論、試合の中継はそうでしょうが、結果をニュースでやらないのが何故なのか、と思ったもので・・・。