アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3です
将来できたら漫画家になりたいと思っているんですが、どんな学校に行ったらいいか進路に悩んでいます・・・・知っている人がいたら教えてください。
あと、漫画家になるために必要な資格とかも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

漫画家は、学歴も資格もまったく関係ありません。
どんな学校に行っても、なれる人はなれるし、なれない人はなれません。
必要な資格もまったくありませんので、資格をとる必要もありません。

漫画家になる方法は、基本的に一つしかありません。
出版社に漫画を持ち込み、あるいは投稿して、デビューすることです。
早い人は中学生でもデビューしています。
遅い人は30歳くらいです。一応「年齢不問」と書いてあることがほとんどですが、だいたい20代後半くらいが上限だと思っておくといいでしょう。

漫画家になりたければ、今すぐ漫画を描いて、編集部へ持っていきましょう。
漫画の描き方は、本やネットの情報だけで十分です。
ちょっと大きい本屋や、画材屋、アニメイトなどにゆくと、そういう本がありますので、見てみて参考になりそうなものを買えばいいと思います。

これは昔から有名な本です。今活躍してる漫画家さんも参考にしている人がいます。

「石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫) (文庫) 」
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3 …

古い本なので、絵柄などは古臭く感じると思いますが、お話作りなどの基礎は同じです。
読んでみる価値はあると思います。

こういうサイトもあるので参考にしてください。
http://manga.lemon-s.com/

学校ですが、普通の高校に進んで、普通の大学に行くのが一番いいように思います。
というのは、漫画家は絵も大事ですが、話やキャラクター作りの方がもっと大事だからです。
絵だけうまくても、人気漫画家にはなれませんが(ものすごく上手だったら作画家になれますが)、話やキャラクター作りがうまければ、よっぽど絵がヘタでない限り、人気作家になれます。
そして、面白いお話やキャラクターを作るのは、いろいろな勉強や体験が大事なのです。
(もちろん勉強や体験だけしても、面白い漫画にできない人はたくさんいますし、実際の体験は少なくても、想像力や取材で、面白い漫画をかける人もいるのですが)

たくさんいろんな勉強をして、いろんな知識を持ち、学校やご両親が許可してくれたら、バイトでいろいろな業種を体験するのもいいでしょう。部活もいいと思います。
「スラムダンク」の作者は実際バスケ部でしたし、バイト先のエピソードを描いて成功した漫画家さんもいます。

漫画の専門学校はおすすめしません。
あくまで私の意見ですが、専門学校から漫画家になれる人はせいぜいよくて一学年に数人です。もともと漫画家志望者が集まってることを思うと、少ない人数です。もともと才能ある人が、たまたま漫画家になっただけで、専門学校のおかげではないと思います。
むしろ「学校に行ったら漫画家になれる」などと思っている人は、絶対なれません。
漫画家は自営業です。自分で自分をなんとかできる人でないと、務まりません。
誰かに教えてもらわないと、何もできない人は、無理な仕事なのです。

あと、実際にデビューさせるかどうかを決めるのは、あくまでその雑誌の編集部です。雑誌によって傾向も違うし、デビューさせる基準も違います。いくら専門学校の先生がほめてくれても、編集部が認めなければ、デビューできず漫画家にはなれません。

だったら、最初からデビューしたい雑誌の編集部に作品を見てもらったほうが、よほど勉強になると思います。
それが「持ち込み」です。持ち込みのやり方は、漫画雑誌の、漫画賞などの欄に書いてあります。
電話で「持ち込みしたいです」と言って、日時を決めて、持っていって、見てもらいます。
漫画賞への応募は「投稿」という郵送でもできますが、私は絶対持ち込みの方がいいと思っています。
投稿だと、入賞しないと批評がつかない場合が多いからです。入賞しなかったときに、何が悪くてどこを直せばいいのかわからないので、なかなか上達できません。
なので、緊張するかもしれませんが、持ち込みにした方がデビューは近くなります。

とにかく、漫画を描いて、持込することを目標に頑張ってください。
入試もおそろかにならないように、勉強もがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただきありがとうございます!!!!
暇をとって載っているサイトに行ってみたいと思います。
本当にありがとうございます!!!

こんにちは。

アニメーション系の専門学校の漫画家プロ養成科やイラストレーション科などに行くのもひとつの方法です。専門学校だと義務教育終了が入学条件ですので、質問者さんの場合は来年ですね。

ただ、単にイラストやカットを書くのがうまい人は沢山いますが、漫画だと、ストーリーが読者に説得力があり、おもしろくないと出版社の編集部に採用されないと思います。

いきなり漫画家になるのは難しいので、基礎的なことを身に付けて、漫画家のアシスタント見習いで入ることができれば道が開けるかもしれません。ただ、最初はしばらく無給かもしれません。

漫画家プロ養成科やイラストレーション科のある専門学校はいくつもありますので、いくつもの学校を訪れ、勉強内容と就職について、就職斡旋などもあるかなど納得するまで質問してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

アドバイスありがとうございます><
まずはアシスタントとかになれるようにがんばって見ます^^