プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。

携帯電話を持っていない方はいますか?

30代既婚女性(子どもあり)です。
10年ほどまえにPHSを2,3年使ったことがあるのですが、解約してから一度も携帯電話・PHSを持っていません。
ですが子どもの学校等では連絡にメールを使うことが増え、PCメールで代用しています。
使わない理由の一番は料金です。
あと、私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい、料金がかさむ&本を読む時間がなくなる恐れがあるからです。
それから携帯の着信がないかどうかが常に気になってしまうかもしれないからです。

仕事で外出する時にたまに会社用のを持ちますが、仕事だと移動中にも結構電話があるのでドキドキして、持ちたくないな~と思います。
でも保育園などに連絡したい時は公衆電話のあるところまで行かないといけないので面倒です。
ケイタイ会員などのサービスも増えていて、そういうのに登録出来ない不便さも多少あります。
こんな感じで、持たないながらも日々葛藤しています。
(そろそろ上の子も携帯に興味が出てきたので、与えるきっかけも考えないとですし。ちなみに夫も持っていません。)

そこで皆様に質問です。

(1)携帯を持っていますか?
(2)年代・男女別を教えてください。
(3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方)
(4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方)
(5)携帯を持たない理由(持っていない方)
(6)その他思ったこと

今後携帯を持つかどうかの参考にさせていただきます。
以上、よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

1・・・携帯電話、持っています。

2・・・40代女性、子供3人、高校生の息子と娘、中学生の娘、夫がいます。
3・・・長男が小学校に上がった時に役員に当たり、みなさん携帯メールを利用していたからです。
4・・・ドコモ。月に機種代を含めて7千円です。9月に機種代の分割が終わると5千円になります。
5・・・
6・・・うちはあのパケット定額には私の携帯1台しか加入していません。
    夫はメールが苦手で通話のみですし、子供達(中学生の娘にはまだ持たせていませんが。)
    にも無料範囲内で上手くやりくりしなさいと言い聞かせてあります。
    パケット定額に加入すると使用料金もかさ張るのは当然何ですが、四六時中携帯を離さない
    人を電車やバス、職場で見ていてあまり良い印象がないからです。
    毎月の無料通話も私のは余り気味で、そんな時は消えてしまうのがもったいないので遠くに
    離れている友人に電話をします。これがけっこぅ楽しみです。
    簡単に言うとすごくお恥ずかしいんですが、我が家は毎月あれこれと節約に燃えていて(笑)
    というところなんですが、やっぱり時代の波には逆らえず・・・です。
    そこで、わたしの携帯にパケット定額を付けてみんなで使い回し!
    が一番良いかも?と考えた結果がこれです。
    幸い高校生2人の機種代は新規だったため0円機種で分割がないので、夫、私、高校生の
    計4人分で1万円とちょっとの使用で済んでいます。

写真を送ったりサイトを見たりは私の携帯で。無料範囲が無くなれば私の携帯で(笑)
    パケットは毎月200万パケットを超していて、十分なお得感が(笑)

無ければ無いで良いんですが、1度持ってしまうと便利ですよ。
    最近は公衆電話とか無いですもんね。
    メールは電話と違って早朝や真夜中以外は時間を選ばなくても良いですし。
    我が家は家の固定電話を本当に使わなくなりました。FAXするくらいの頻度です。
    メールもやり始めると可愛い絵文字がたくさんあったりして面白いですよ。
    家族間は無料ですので、帰るコールやメールもしています。

大変長くなってしまってごめんなさい。     
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます!
うちは上の子が小学4年なのですが、もう周りには携帯持っている子はいるので、興味津々といった状況です。
昨日の新聞で、高校生女子の携帯時間は平均で1日当たり4時間以上(!)と書いてあって、びっくりしました。(所持率は当然90%以上だそうです。)
なので、ご回答者様のようにきちんとされているお宅のお話を伺えたのはとても参考になりました。
うちはお金持ちではないのに節約に燃えてないのですが(笑)、携帯は一度契約すると固定費になってしまうので、その意味でもきちんと調べたりお話を伺いたいな、と思いました。
携帯を持ったきっかけがすごく身に沁みます。
PCメールだとどうしても感覚が違うというか・・・。
まあ、急がない事務連絡が主なので、とても困ったことはないんですけど。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。

(1)持っています

(2)50代男性です
(3)2年前、職場の公衆電話が撤去され、携帯電話がなければ何かと不便になったため
(4)ソフトバンク、約5千円
(6)今の世の中は、携帯電話無しでは暮らしていけないと言っても過言でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話、撤去されてますよね。
私の職場の近くのNTTの支店(かなり大きい)の敷地脇にあった公衆電話がなくなった時はびっくりしました。(使っていたので)
NTTの支店なのに!(確かに人通りが少ないですけど)

>今の世の中は、携帯電話無しでは暮らしていけないと言っても過言でないと思います。
そう考えたらそうかも知れませんね。
何を申し込むにしても必ず携帯番号書く欄があるし、誰かと知り合いになったら携帯を持っているかどうかは聞かずに、そのまま携帯番号聞かれますし。
回答ありがとうございました。

(1)持ってます。

(2)20代♂
(3)高校の時、みんな持ってるから持ってみたかった…(よくある話ですけどww)
(4)ドコモ、月1,600円(基本プラン+i-mode+諸経費、通話料は無料分内で収めてます)
(6)
恐れ恐れ…と言っても仕方ないので、試しに持ってみてはいかがでしょうか?
正規契約すると縛りがきついので、とりあえずソフトバンクのプリペイド式でもいいでしょうし。
その恐れが本当になったり、必要を感じなければ、残高がなくなった時点で解約すればいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

>みんな持ってるから持ってみたかった…
すごく分かります。私なんて、30代でもそんな感じかもしれません。(笑)
月額料金安いですね・・・!1000円台の方が数名いらっしゃるので、ますます料金はちゃんと調べれば安く済ませる方法があるのだな、と分かりました。

>ソフトバンクのプリペイド式
実は家のすぐ近くにソフトバンクがあって、去年聞きに行ったことがあるんです。
ディズニーランドに行くので、子どもの年齢が離れているため、それぞれ子どもを連れて夫と別行動しようかと思って。
そしたらなんだかんだで2台で4万円くらい掛かるって言われてやめたんです。
なんであんなに高いって言われたんでしょう?
それ以来プリペイドは使えないな~と思って話を聞いていません。

>(1)携帯を持っていますか?

2台持ってます。今年から会社で仕事用の携帯を持たされてます。
2台も持つのは面倒なので「通信費補助」を主張したのですが却下されました。

>(2)年代・男女別を教えてください。

40代前半の♂です

>(3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方)

仕事用です。

>(4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方)

ドコモで月平均7,000円位ですかね。
会社で持たされた携帯はソフトバンク。料金は知りません。

>(6)その他思ったこと

正直この世から携帯が無くなってもいいです。
自分だけ無くなると仕事上不都合が発生しますが、この世から無くなればそんな心配もない。
いきなり呼び出される事もない。

「無い無い尽くし」で快適です。
    • 0
この回答へのお礼

2個持っているのは面倒ですよね!
通信費補助だってそれほど会社側の事務が面倒になるわけではないと思うのですが。
でも会社が一元管理したい気持ちも分かります。(すみません、総務やってるもので)

>正直この世から携帯が無くなってもいいです。
分かります!賛同します!
私はゲーム機もなくして欲しいです。(余談ですが)
なければ楽だったのに・・・と思うものが結構ありますよね。
他の方の回答にもありましたが、携帯こそ通話以外の部分はニーズを作り出して使わせているという感じですよね。

(1)携帯を持っていますか?→YES

(2)年代・男女別を教えてください。→40代男
(3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方)→仕事上の必要から。
(4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方)→5000円(内2000円は端末代金)今は仕事で使用しないので持っていますが使用量は少ないです。
(6)その他思ったこと
 感覚としては、質問者さんに非常に賛同します。(携帯)電話は嫌いです。仕事以外では基本的にバイブ。友人と待ち合わせの時はON、会った時点でOFF。仕事を終え、飲み屋に入ったらOFF。
待ち合わせに便利、メールなら相手の時間を邪魔しない、家に電話がない、ので持っていますが、世間一般の人のケイタイの使い方のようには使っていませんし、あのような使い方は好きではありません。持たないわけにはいきませんが、仕事上とメール端末としての機能以外はケイタイの必要を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上しぶしぶ持っている方は多いですね。
私は仕事で携帯持ってみるまでは、もうちょっと積極的に携帯欲しかったんですが、1,2度携帯持って仕事で外出して、電話が実際掛かってきたら、ものすごくうっとおしくて、かなり欲しい気持ちが減りました。
私の場合は常に携帯を持たされているわけではないので、楽なんですが・・・。
ご質問者様の携帯使用方法はすっきりされていますね。
私も割り切れれば持ってもいいかなって思うのですが、ああいうのをいじるのって楽しそうで。
(飽きると思いますが。)

1.持っています。

2.20代後半女性既婚子なしです。

3.高1のとき。ちょうどその頃ポケベルからPHSを持つのが高校生に広がってきたと思います。
私もそういう年頃でしたので、基本料金は親が、使った分は自分のバイト代でという約束で購入しました。
その後高3のときに携帯に変えました(当時は携帯メールが充実してなかったのですが、丁度この頃から携帯もPHSと同じくらいメール機能が充実してきました)。
ちなみに日本にいる間(数年留学していたので)はずっと持っています。留学中も帰国の間は使っていました。

4.ソフトバンク(J-Phone時代から使ってます)。8000円くらい。

6.高1から持っていると書きましたが、中学生の頃は家用の携帯が一台ありました。
習い事に行くときや出かけるときに家族の誰かが持っていっていました。
でも今は携帯=個人に属しているという認識なので、共同で使用するのは使いにくいかもしれませんね。

また、友人が携帯嫌いだから解約しようと思ってるんだけど…と言っていましたが、正直困る!と思いました。
海外から一時帰国している友達とも待ち合わせするだけで非常に不便だし、持っていないとその人だけじゃなく周りにも迷惑がかかるという認識です。
もちろん10年くらい前までは携帯がないのが普通でしたが、携帯の普及により例えば待ち合わせの感覚も変わりました。
一人だけ持っていないというのはとっても不便だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに待ち合わせでは困りますよね。
私はいつも友人の携帯番号を聞いておいて、こちらから掛けるということにしてますが、それは一方的だな、という認識はあります。
でも私の場合は学生時代に携帯が普及してなかったので(笑)、友人たちも携帯ない待ち合わせの経験があるからか今のところあまり気にしていないのですが。
(下の子が小さくて、友人と出掛ける回数が少ないのもあるかも知れません。)
私も買うなら個人用にする予定です。使いづらいので・・・。
高校時代の料金支払い分担について、とても参考になりました。

30代男性、持っている私と 最近持った両親のケースですが、

料金は私がウェブなどで株やニュースなど使い放題で 月に7000円程度
   両親はウェブをやらず、時々通話に使うだけなので 月に1000円

結論からいえば、自分を客観分析されて(できているようですが)、
機能の縛りをつけた機種を使うのが便利であり、またのめりこみすぎもしない最善の
方法かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最低限の機能だと1000円台の回答が2件目ですね!
本当に安くなってきたんだな・・・と思います。
>機能の縛りをつけた機種を使うのが便利
なるほど~。子どもに与えるときは機能を絞ってと思っていたのに、自分には考えてませんでした。
使い放題で7000円もかなり安くなってきていると思うのですが、やはり今の生活から携帯のために毎月7000円は出したくないので、持つ時は機能・金額を十分に吟味したいと思います。

1.持っています。

2.還暦過ぎのおじさんです。
3.5年ほど前、きっかけは特にないですね。
4.種類=キャリアと言います、ドコモです。料金は基本料金の1,300円ほど。
  この程度なら維持できますから。(ひとりでも割引50というの)

6.雑感
携帯は持てば便利です。
しかし諸々の機能を使い始めると余分なお金が掛かります。
しかもその機能は生活していくのには必要のない機能である事が多いのです。
(仕事で使われる方は別ですが、ほとんどの方はプライベートで使っていると思います)
> 私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい
これは誘惑に負けなきゃいいだけの事です。
私の知っているパソコン関連の、エンジニアの方はかなり古い携帯を使っています。
「会社との連絡で持たざるを得ないけど、使うのは通話とたまに連絡メールだけ、それ以外では通話料金がもったいない」と言っていました。
IT関連の先端で働いているエンジニアでも覚めた人はそんな物です。
多くの人はキャリア(通信会社)の営業戦略に踊らされているだけ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

キャリアというのですね、知りませんでした。
1300円しか掛けてない方もいらっしゃるのですね!目からうろこです。
>これは誘惑に負けなきゃいいだけの事です。
それはそうなのですが、誘惑に弱い方です。ダイエット挫折もしやすいですし。
営業戦略は本当にすごいと思いますよ。
ドコモのBeeTVは見たいコンテンツがいっぱいあります。
ソフトバンクが以前やっていたお笑いコンテストも興味ありましたし・・・。
(大体、なんで携帯持っていないのにそういう情報が入るんだ!という・・・。興味があるんですよ。)
そんなこと言ってたら1300円で済むはずがないですね。

(1)持っていません。

(2)50才台、男。
(5)仕事はデスクワークで机を離れるのはまれ。夜は職場~自宅への
直帰がほとんど。なので、連絡のつかない時間帯がほとんどありません。

以下余談:
20年位前、職場で PHS を持とうという話になったときに、上司が
反対しました。その理由は当時のアメリカの医学雑誌に携帯電話を
1日数時間使っていると脳に障害が起きるという記事があったとの
ことでした。あんな高周波電波を頭部の数cmのところで受信すれば
当然、とのこでした。その後、携帯電話/PHS は飛躍的な躍進をとげ、
アンテナも爆発的に増えたので、現在はどうなのかは不明です。
(電波は距離の2乗(ごく近傍では3乗)に比例します。)
(携帯電話とPHSでは、周波数帯や出力が大きく異なります。この
へんの仕組み/仕様は wikipedia にそれなりに書かれています。
PHS は今は日本では1社しかサービスしていません。)
    • 0
この回答へのお礼

お持ちじゃない方の回答は少ないので参考になります。
電磁波のことは気になっているのですが、まだ歴史が浅いせいかはっきりしたものが出てきませんよね。
(電磁波といえば、オール電化住宅のIHクッキングヒーターもかなりのものらしく、主婦としては気になっています。)
私も基本的に家と職場の往復なのですが、子どもが学校などに行っていて仕事が休みのときに用事で外出すると連絡がつかないため、保育園には1回電話を入れるようにしたりして、ちょっと面倒です。
そうは言っても携帯が普及してなかった頃も保育園はあったんですけど、今は先生も全員持っているから連絡つかないという事態が考えにくいみたいです。

(1)携帯を持っていますか?

持っています。

(2)年代・男女別を教えてください。

30代、男です。

(3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方)

10年以上前です。新規加入料が2万円くらい取られる頃から持っていました。

(4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方)

4000円~6000円くらいです。

(5)携帯を持たない理由(持っていない方)

(6)その他思ったこと

最近は定額制ですので、うまく使えば固定電話よりお得になります。
    詳しい事は各社携帯ショップで聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は定額制ですので、うまく使えば固定電話よりお得になります。
ここが大変魅力的です。
固定電話で月に何時間も長電話しているので、光電話に加入して日本全国どこでも3分8.4円のサービスに加入しているのですが、従量制なので電話するほど高くなります。
とはいっても固定電話+インターネットプロバイダ料金合わせても8000円前後なので、携帯電話料を出せるほどの節約は出来ないと思うんです。
他の方の回答にもありましたがここ10年で随分安くなってきたのですね。