アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日芝エビ(中エビ?)を買ってみたのですが、解凍してみて気付いたのですがボイルでした。
そもそもボイルとはエサの持ちを良くする為だけのメリットが大きいと思うのですが、グレ釣りにおいて使うことは出来ますでしょうか?(アミノ酸に漬け込んだもので) またどういう使い方をするのが有効でしょうか?

A 回答 (3件)

どのような芝エビを買ったのかがよく分かりませんが、通常魚屋で売っているものはほとんど生で


こちらでは冷凍しているもの自体あまり見ませんが・・・(大分ですけど)
まさか海産加工品コーナーの冷凍むき身じゃないですよね。それなら解凍すれば普通ボイルしてますけど・・・
これならグレのエサとしては使えませんが・・・

グレ釣りの喰い渋り用に使う(九州北部の一部だけですが)芝エビは今ぐらいの時期でも
こちらでは普通に魚屋でパックに入って生の状態で売っていますけどね。
それを頭を取っては爪で皮を剥ぎながら1匹1匹生のムキミを作ってアミノ酸(私は味の素)を
よくまぶしてラップに小分けに包んで、更に小さなタッパーで1回分ごとに冷凍していますが
これが、ホントの喰い渋りに聞くムキミの作り方です。
http://y960c.blog.shinobi.jp/Entry/1398/
http://plaza.rakuten.co.jp/takeppe0706/diary/200 …

ですから解凍したらボイルの海エビって言うのが私は冷凍むき身以外に知らないのですが。
これはお好み焼きやチャンポンなどには最高ですが、魚にはベラやカワハギなどにしか使えないでしょうね。

ヒロキューから出ている生イキくんツインパックのムキミも使ったことがありますが
これも半ボイルのような感じで硬くグレの喰いはあまりよくありません。
これからの時期の梅雨グレ時のエサ取り対策には梅雨グレは活性が高いので、これぐらい硬くても
関係なく喰ってくるでしょう。

市販品で使えるのは同じヒロキューから最近出たアミ漬けムキミで先日友人がひとりだけ
なぜかグレを喰わせてました。
かなりベタベタするようですが割りと使えるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のボイルは釣具屋で買いましたね。
福岡県に住んでるんですが、スーパーを昨年の冬からよく見ているんですが、全然置いてないんですよねぇ。
結局見つからず梅雨グレに向けて渋々釣具屋の古そうな冷凍中エビというのを買うしかないのかなぁと思って600円も出して小さいパック入りのバカ高いものを買おうとしていたんですが、同じ中エビという名前のものが半額で置いてあったのでよく見ずに買ってしまったんですね。商品には中エビとしか書いてないのですが、店頭の冷蔵庫に『芝エビ』と書き足してありますので、大分で取れる生のものと同じかどうかも良く分からないですね。
しかもよくホームページなどで紹介されているものより大きい気がします。海エビというのは初めて聞きましたが、芝エビのことなんですか?
後ほど写真でも載せてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 17:11

回答内で海エビと書いたのは海エビという名前のエビがいるわけではありません。


こちらでは小型のエビ類でも正確には何種類かを売っていますが、芝エビって書いてあったり
ただ小エビと書いてあったりで単に総称して海エビと書いたまでです。

こちらの釣具店には川の藻エビなどの生冷凍品など川エビの付け餌もありますので
特別海エビに大きな意味があるわけではありませんので気にしないで下さい。

それにしても隣の県でそんなに売ってないものですかねぇ。
買い物が好きなのでスーパーでは必ず魚屋をのぞきますが昨日も丁度良いサイズのヤツを
売っていましたが、ここ最近県南はサッパリですので買いませんでしたが。
瀬戸内側と玄海側でエビの漁獲がかなり違うのかもしれませんね。

もう産卵も終わりに近づいてきて本格的に梅雨グレが喰い出す時期ではありますけど
引きは強いけどおいしくないのがイヤなんですよねぇ。
6月に入りましたからそろそろチニングの準備とノベ竿のアジ釣りの方が気軽で楽しいので
そろそろ磯も終わりかなってところです。
たまに船長に釣果聞いても来ない方がいいよって感じの返事ですからね。

今年の冬は大分に釣行に来て芝エビを買って帰るのが最大目標ですかね。
もう売っていたら大人買いして帰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。写真を載せようと思ったら出来ないようですね。以前は追加で載せれたはずだったんですけど??
やはりエビの種類もこちらは種類が置いてないのかも知れませんね。大分はエサやエギや小道具まで格安ですし、から揚げもうまいですし釣り以外でもほんとに楽しみがありますよね。
自分はまだグレの強烈な引きを少ししか味わってないので、数年勉強したら旬のおいしい魚を狙って行きたいですね。ノベ竿とか自作されているんではないでしょうか。

お礼日時:2010/06/01 19:28

芝エビのムキミの詳しい作り方が載った2人の名人のURLを乗せていたからかどうか


分かりませんが、回答欄に出る前にサポート扱いになってしまいました。
以前にもあったのでサポートに抗議してやっと載りましたが、もううんざりしますね。

詳しく親切に教えてあげようとしてこれでは・・・
5月24日のsaltmaxさんの回答は今だにサポート調査中ですからね。
いつも名回答のsaltmaxさんの回答を見たいんですが、もうサポートも忘れてるんでしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5918062.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査中と出ていたので読みたくても読めずとても気になってましたね。仕様でなってしまうんでしょうが、ほんとにメールといい教えてといい改悪が続きますね。
質問者にとって頂いた回答というのは本当に貴重でありがたいものなのに、サポートの都合でユーザに迷惑をかけすぎで腹立たしいですね。何がしたいんでしょうかね。
お礼ポイントについても1人だけしか差し上げられなくて不満でいっぱいです。

お礼日時:2010/06/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!