アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日焼け止めにあるふたつを買いました。ひとつはメンソレータム『スキンアクア』SPF27PA++です。泡で落ちると表記されてただけあってジェルタイプで化粧水のように軽いです。しかし、翌朝鏡をみると気のせいか日焼けしているように思います。ジェルタイプだからでしょうか?SPF・PA値が低いからでしょうか?
もうひとつはケシミンの日焼け止めです。SPF50PA++こちらはしっかり防いでくれてるようです。
どちらにももUV効果ありのファンデーションを使ってます。そるに帽子必須です。
普段は朝8時、昼2時に外に出るのですがケシミンの日焼け止めを使うほうがいいのでしょうか?
数値の大きいものは肌に負担なのでメンソレータムの方を使ったほうがいいのでしょうか。でも日焼けは嫌です。。

A 回答 (1件)

SPF値は効果の持続時間の目安になります。

1=20分になりますので、27でしたら27×20分=540分(9時間)となります。
ただし、あくまで目安ですし、汗や擦れによって落ちますから、
その時間より短い場合が多くなります。
SPF50の場合は、おおよそ16時間前後の効果を期待できるので、
SPF27より確かな効き目となります。

肌への負担を考えますと、一番良いのはSPF値が20程度のものを5時間程度で塗り直すという事になります。
    • 0