プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学I、不等式の文章問題です。解答を読んでもいまいちよくわからなかったので、どなたかわかりやすく問題の解き方を教えください。当方、数学が大の苦手です…。

【問題】
A君は、周囲18kmの池の周りの道路を一周しようとして、道路上のO地点から毎時6kmの速さで歩き出した。その後、出発点にいたB君がA君に急用ができた。自転車に乗って毎時12kmの速さで進むB君が、なるべく早くA君に会うには道路上をどの方向に出発するのがよいのかを考える。ただし、A君が出発してからx時間後に、急用ができたものとする。
B君が、A君と同じ方向に出発するよりも、A君と反対方向に出発した方が早く会えるとき、xのとりうる値の範囲を求めよ。


ちなみに、解答は 3/4<x≦3 になります。

A 回答 (2件)

x時間後にA君の移動している距離は6xkm。



B君が同方向に追いかけた場合、6xの距離を、毎時(12-6=)6kmで縮めることになるので、かかる時間は、6x÷6=x

B君が逆方向に追いかけた場合、18-6xの距離を、毎時(12+6=)18kmで縮めることになるので、かかる時間は、(18-6x)÷18=(18-6x)/18=(3-x)/3

逆方向のほうが早い=逆方向のほうがかかる時間が短いとき、(3-x)/3<x が成り立ちます
3-x<3x
3<4x
3/4<x

また、A君は池の周りを一周しようとしている、つまり、一周したらそこで終わりなので、xは最大で18km÷毎時6km=3時間です。

したがって、3/4<x≦3 となります。

この回答への補足

解答ありがとうございます!参考書の解説よりずっとわかりやすかったです!!
ただ、一点だけちょっとわからない部分があるのですが…。(理解力がなくてすみません…)

B君が逆方向に追いかけた場合の、「毎時(12+6=)18kmで縮める」の意味が…。
同方向に向いた場合の速度の差はわかるのですが。。
よろしければもう一度教えてください!!

補足日時:2010/06/01 14:07
    • good
    • 0

逆方向に追いかけるということは、直線をお互いのほうに向かって進むのと同じことですよね。


同方向に移動する場合に、相対速度はお互いの速度の差になります。
であれば、逆方向に移動、つまり、お互いが相手のほうに向かって移動する場合は、相対速度はお互いの速度の和になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
「相対速度」の言葉の意味がわかっていなかったので調べ、ようやく理解できました!
(これがわかっていないと、こういう問題は解けないんですかね…汗)
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!