アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は分譲住宅団地に住んでいるのですが、団地の直ぐそばに母猫と仔猫が住み着いてしまっています。
ペット禁止なので飼うことはできないのですが、なんとか保護し母猫は避妊手術を、仔猫は里親を探してあげられたら…と思っています。

しかし、母猫は人馴れしていて人懐っこく直ぐにでも保護できそうなのですが、仔猫が近寄ると直ぐに逃げてしまいます。
母猫と信頼関係が結べれば逃げないようになっていくと思い、なんとか保護するため少しでも懐いてもらおうと現在定期的に餌をやっており、半径1メートル程距離をとればにげない状態にやっとなりました。

後もう少しで保護できるというところまで来ているのですが、この度近所の方から餌を上げないでくれとクレームが来てしまいました…。
その方は団地1階に住んでいる方で、以前ベランダ下で仔猫が死んでしまい取り出すのが大変だったこと、餌をやることで猫がいついてしまい、糞などの被害が酷いからやめてくれと言う事、餌を上げなければ自然と団地内から姿を消すとおっしゃり、やめてくれと言ってきました。

その方の言う事も分かりますが、後本当にもう少しの状態なのです。
今の状態で強行して、仔猫が恐怖心を覚え近寄ってくれなくなったら今までの行動の意味がなくなってしまいます。

ご近所の方のためにも、なるべく早く保護するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方のお心は猫ちゃんにとっては大変貴重で有り難いと思います。

何とか幸せに暮らしていける飼い主さんを見つけてあげて下さい。貴方が保護をされて里親が見つかるまでは自治会や1階の方による保健所への通報を止めさせないといけません。通報されたら殆どは処分されてしまいます。県や市の行政は格好付けて偉そうにしているだけで何も対応してくれません。頼りは貴方とボランテイアです。npo の日本動物福祉協会か地域の民間の愛護団体、里親募集のグループ、動物病院などに連絡しまくって見て下さい。事情をお話になり今後の責任(お世話をする)を果たされる事を約束できるのでしたら協力が得られると思います。頑張ってください!!
    • 0

母子ともに里子に出すために捕まえようとしているところですので、勝負のときに一方でも逃げられないためにも、脅かさぬようにご協力ください、

と、自治会長さんなどを通じて回覧板でPRしておいても良いかと思います。

(なにもできないくせに、他人任せにしようという人はどこにでもいるもので、そういう人は周囲からも敬遠されているものです。直接ではなく間接的に町内の雰囲気を作っていけば、うるさい住人も自制するようになります。)
    • 0

猫嫌いな方との関係はほんと大変ですよね・・・でも怒らせちゃうと元も子もないのでここは我慢です

お住まいの地域はどの辺なのでしょうか ボランティアは見つかりませんか? 里親募集サイトでご自分の地域を見てくださいhttp://www.satoya-boshu.net/
その中で団体で募集していれば連絡先などが出てると思うのでそこに相談されてみてはどうでしょう
不幸な子ネコもみなさんの協力でとても減ってきています。手術して里親探し、きっとうまくいきます
お一人で捕獲されたとしてもその後団体の力を借りることになるのでは?と思います
いくつか当たってみられると心労も減ると思います 子ネコへの優しい心と、助けてくださるきもち、ありがとうございます!
    • 0

ペット探偵みたいな業者さんに頼めば。

• 0