アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0度以下になっても凍らない、過冷却水というものが出来ると聞きました。
この過冷却水に振動を加えると一気に氷になるそうです。
どうして過冷却という現象が起きるのですか?
また、何故振動を加えると一気に凍ってしまうのでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

 水というのは、実をいうと0度では凍らないのだそうです。


 水道水などの普通の水は、中に含まれる様々な不純物が刺激となって、0度で凍ってしまいます。

 ところが、その「刺激」がまったくない状態で凍らせた水(具体的にいうと、まったく衝撃を与えずに冷やした純水)は、「刺激」がないので-40度くらいまで凍らないのだそうです。

 で、どうして衝撃によって凍るのかというと、過冷却を起こした水は、冷たすぎて「氷になるためのエネルギー」が足りないのです。
 だから、それを外部から衝撃という形で与えてやることで、凍るのだそうです。
(なんか分かったようで微妙に意味不明な説明だな……)
    • good
    • 16

 別に、水でなくとも、液体一般で過冷却が見られます。


 凝固点測定では、一度過冷却温度まで静置冷却して、そこから一気に攪拌します。そうすると、明瞭な結果が得られます。
    • good
    • 4

#2で紹介された過去質問で、やはり#2さんに補足をうけた者です。



水道水でも過冷却は起こります。
ふつうは「不純物」の多い水のほうが「モル凝固点降下」によって、氷点が低くなります。(海水など、食塩その他の不純物だらけなのでなかなか凍らない)

不純物イコール刺激物ではない、ということです。
純水でも、「氷」がひとかけらあれば、それを刺激に過冷却水は凍っていきます。
    • good
    • 4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154054
に過冷却水についての議論があります.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154054
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!