プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、html,cgi(perl),javascriptを主に使用して、ホームページを作成しています。
作成中いくつか自分だけでは作成につまってしまった部分を質問させていただきます。

まず1つが、通常のhtmlやcgiでIE上に表示させているホームページのそのページを、
ページ上のボタンをクリックすることでwordやexcelに保存するということは可能なのでしょうか?

次に2つ目として、フォームから送信し、textファイル内に日付を付けて保存してあるデータから、
特定の日付のデータを抽出して別ページに表示することは可能でしょうか?

どちらか1つだけでもよろしいので、回答お願いします。

A 回答 (1件)

前者はサーバサイドでwordなりexcelなりを生成して送り返してるやりかただね。


(pdf作成サイトとかと仕掛けは一緒)
これはwordやexcelの書類形式が(バイナリ的に)どうなってるか知らないとできない。(最近のはxml形式みたいだからどうにかなる気がする)
後者は、textがユーザローカルの場合無理。formのfileでサーバ側に一度uploadしてもらいサーバサイドで処理して埋め込むなりクッキーにするなり。(通常は埋め込む)
textというのがサーバ側のならjavascriptかクッキーで橋渡しが楽だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!