プロが教えるわが家の防犯対策術!

男は努力が必要。女は努力しなくていい。

ある著書に書いてあったのですが・・・


女は生まれながらにして女だが
男は努力しないと男になれない


っとありました。皆さんはどう思われますか?
私は男ですが、その通りだと思いました。

A 回答 (4件)

横峰園長もそのような事を言っていた気が。



なんとなくですが、納得します。
多分、男の子を育てる際の大まかな真理だと捉えています。

私は女ですが、女だということにかまけて努力をしてこなかったことに
少々反省しております。
    • good
    • 3

生物学的に見れば、人間は最初は女性らしいですね。


そういう本だったのかは分かりませんが・・

努力しないでも女性が男性より上ってことなのかな。
それとも男だけが努力してると言いたいのかな。
女性に痛い目に合わされた男性の愚痴っぽくも聞こえる。

でも、ひとつ。

女性は大変な思いをしないと母親になれない。
男はそうでもない(笑)。

お腹を痛めていない子なら、と思ったこともあったけど、
それもまた痛いようです。

質問者の方の読んだ本に母親という過程が
女性という言葉の中に込められていなければ、
そのとおりかもしれませんが、
そうでなければ、とても賛同できるものではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性は大変な思いをしないと母親になれない。
>男はそうでもない(笑)。


女性が安心して出産できるのは
「男性が守ってくれるから」でしょう?

男性が倒れたら誰が母と子を守るんですか?
男性とは常に「背負うプレッシャー」が「女性の比ではありません」

女なんて守られてる状態での出来レース(笑)
簡単すぎることです(笑)
それに出産なんて「備わってる機能」出来ても当然(笑)

やはり女性とは男性に守られてるおかげで何事も出来るという事を
改めて認識されては如何でしょうか?

私は貴方の出産論や母親論は男性の背負うものに比べたら
所詮は守られてる前提での話しなので「ママゴト」レベルにしか見えません

お礼日時:2010/06/01 18:27

それって、生物学的に生き物はメスで発生して、


性ホルモンによってオス化するってやつでしょ。
生殖の時(出産・産卵)に負荷の大きいメスが作り的に優位なのは当然だと思うけど。

>女は生まれながらにして女だが
>男は努力しないと男になれない

って言っても、メスの体からオス化することを努力って言ってるんでしょ。
それって胎内の中の話であって、出てきちゃえば一緒だと思うけど。
それにマイノリティーの人はどーなのって事にならない?
    • good
    • 2

私は女性ですが、女にも努力は必要だと思います。

だらしなく太った人を見ると、努力が足りないと思ってしまいます。その著者さんは何をもってそう断言してるのか、私には理解できませんが、どのような状況にいる人でも、努力や向上心は大事だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A