アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮潜水艦の名称

北朝鮮の潜水艦でサンオ級やサケ級などの名称を良く聞きます。
サンオとは朝鮮韓国語では鮫のことをいいますが、北朝鮮潜水艦のサンオ級やサケ級という名称(呼称)は何でしょうか?
サンオ級やサケ級とは潜水艦の大きさを表す北朝鮮独自の名称なのか、もしくは世界共通名称なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

> サンオとは朝鮮韓国語では鮫のことをいいますが、北朝鮮潜水艦の
> サンオ級やサケ級という名称(呼称)は何でしょうか?

俗に言うClass Nameというヤツです
潜水艦に限らず 多くの艦艇は 1隻ごとに設計、製造、されるのでは
なく、1つの設計で(派生型も含め)複数隻作られるのが常で、その
同じ設計で作られた艦艇をまとめて"○○級"、"××クラス"という
ように呼びます。

サンオ級もヨンオ(サケ)級も、そのClass Nameのひとつですね。

> サンオ級やサケ級とは潜水艦の大きさを表す北朝鮮独自の名称なの
> か、もしくは世界共通名称なのでしょうか?

ロシア(旧 ソ連)や中国など、旧東側諸国の艦艇は これまであまり
対外的に正式名称を公開することが無かったので、当時対峙していた
NATOが"識別のため"にそれらに"Class Name"(正式にはNATOコード
ネーム)付けていましたが、北朝鮮の艦艇に対してはそのような命名
は、ありませんでした。

北の(小型)潜水艦の存在が確認されるようになった 主に1990年代
以後に米海軍情報局(ONI)が名付けた名前、と 一般的には言われて
います。
多分その後"ジェーン年鑑"でも使われるようになっていたので、今で
は"一般的な呼び名"と考えて差し支えないでしょう。

先日の韓国国防部の(哨戒艇撃沈事件に関する)発表資料の中でも
この名前が使われていたと記憶しています。
    • 0

あれって、別に将軍様が名付けたクラス名ではなく

韓国軍(米軍?)が、敵側の艦船に対して識別の為に付けた名称じゃないのでしょうか?

一般的諸国であれば、今度こんな艦を導入しました!など一定の広報活動をするので、何々級とか何々型とか明らかでしょうが

かの国でどの様に呼称されているかではなく、今までと異なるタイプの艦を確認した時に
このタイプの船を○○級と呼びましょうって、こちら側で仮称しているでしょう。

例えば、旧ソ連の原潜の「ノヴェンバー」はNATOが名付けた呼称で、
旧ソ連海軍自体は627型潜水艦というクラス名を付けていたそうです。
(Wiki情報)
    • 0

北朝鮮は、自国潜水艦のクラスを世界に公開しているわけではないので、かの国でなんと呼ばれているかは不明です。

サンオ級などの名称は、便宜上、米海軍情報局が命名したもので、所謂コードネームです。

例えばロシアの潜水艦も、キロ級、アルファ級、アクラ級などはNATOがつけたコードネームです。
世界最大の原潜、タイフーン級もやはりNATOが付けた名前で、ロシアでは「アクラ」と命名されています。つまりロシア海軍でいうアクラとNATOコードのアクラ級は別の潜水艦を指すことになります。ややこしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ややっこしいですね。ありがとうございました。

韓米が北朝鮮の潜水艦艇を区別するため

ヨンオ(サケ)級(130トンクラス)、
サンオ(サメ)級(300トンクラス)
と命名しており、
北朝鮮では使用していないかもしれないが、
これは世界的に通用する名称だと説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。米韓側でつけている名前なのですね。
ありがとうございました。