プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンの生涯を描いた映画があれば題名などを教えてください。

この前、「戦場のピアニスト」を見ました。最初に主人公がショパンのノクターン「遺作」を弾いているのを聞いて、とてもきれいな曲なので、それ以来、ショパンの曲をいろいろ聴いています。
それが高じて、ショパンの生涯を描いた映画があれば見てみたいと思うようになりました。
どなたか、ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

『楽聖ショパン』A Song to Remember (1945)


・監督 チャールズ・ヴィダー
・ショパン役 コーネル・ワイルド
・備考 アカデミー賞 主演男優賞など5部門ノミネート

『即興曲/愛欲の旋律』Impromptu (1991)
・監督 ジェームズ・ラピン
・ショパン役 ヒュー・グラント
・備考 インディペンデント・スピリット賞 主演女優賞受賞、助演女優賞ノミネート、日本劇場未公開・VHSのみ(レンタルあり)・DVD未発売

他に、質問者さんの望むものとは違いそうですが、ショパンが出てくる映画に『リストマニア』Lisztomania (1975) があります。DVDはまだなく、VHSのみ(レンタルあり)です。

また、ショパンの曲が出てくる映画としては『秋のソナタ』(イングマール・ベルイマン監督、イングリッド・バーグマン主演)などがあります。

参考URL:http://www.imdb.com/character/ch0031997/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の映画を教えていただき、ありがとうございました。
どれも皆、見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 10:33

↓の方も回答されていますが、「別れの曲」はおすすめですよ!


「別れの曲」は日本では誰もが知ってるショパンの代表曲のひとつだと思いますが、
なぜこの曲名がつけられたのか、がわかる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/19 11:09

今年はショパン生誕200年にあたるため、


ちょうど今、特別上映がされているみたいですよ。

「別れの曲」(1934年 ドイツ映画)
http://www.barks.jp/news/?id=1000060208&p=0

ご質問を拝見した時は、
私自身が観た事のある「即興曲 愛欲の旋律」(1991年 イギリス映画?)を思い浮かべましたが、
こちらは、ショパンと女流作家:ジョルジュ・サンドの恋愛を描いており、
「生涯」までには至っていないので、ちょっと主旨がズレているかな・・・と思います。
http://www.londontown.to/film/hugh_review10.html

生誕200年記念の特設サイトもあるみたいですよ。
http://emimusic.jp/classic/chopin/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はショパン生誕200年にあたるのですね。
知りませんでした。
沢山教えていただき、ありがとうございました。
どれも皆、見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 10:32

 1945年に製作された「楽聖ショパン」というのがあるみたいです。



500円の廉価版DVDもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!