アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県でチコリを栽培するにあたっての質問です。

秋田県南地方でチコリを栽培したいと思っています。
栽培は3年ほど前まで野菜を植えていた畑を使おうと考えています。

ここで質問なのですが、秋田の畑でチコリを栽培するのは可能でしょうか?
秋は霜が降り冬は雪も積もりますし、寒暖の差がはっきりとしています。
春は10度~20度、夏は18度~30度、秋は3度~20度くらいの気温です。

このような気候の地域で屋外でチコリを育てることはできるでしょうか?
プランター栽培の法が向いているのでしょうか。
また、チコリが不向きの場合、このような地域で育てるのが可能なハーブはありますか?

いろいろ調べたのですが検索方法が悪いのか全然検索にひっかからなくて……。
知っている方いらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私も秋田県民ですよ~。

さて、チコリ、、 ちょいと検索してみたところ、総称のようでいろんな種類があるみたいですねぇ。

秋田県の南地方と言っても沿岸部の風や大雪が多いけれど暖かくて秋田市よりかなり春が早い地域もありますし、内陸部や山間部ではかなり気候も違いますねw(微妙に方言も違いますが、、)

1年草の「チコリ」もありますし、厳冬の地域でも雑草のように育ち草丈1m以上の品種もあるようです。
(茄子でも、トマトでも いろんな品種が有るのと同じなんでしょうね。)

多年草で新芽を食べる種でしたら、プランターでは入れ物が小さすぎるでしょうし、1年草の葉を食べる種でしたらプランターが最適かもしれませんね。

検索で上手く見つけられなかったのは、「チコリ」と言うハーブ種が多数の派生種が有りそれぞれ違う利用方法などがあるからでしょう。
WIKIで見ると大抵の方向性が判るので私も愛用していますが、今回はハテナ?? が多かったので、もうちょっと探してみましたよ。
個人のページですがなかなか詳しかったのでURLを貼っておきますね。(参考になるかと思います。)

http://kero1113.seesaa.net/article/100254932.html
    • 0