プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

昨日の話です。ゼミで発表者に対して私がコメントを言う番になって、発言しようとしたのですが…
自分でも顔が赤くなって行くのが分かり、頭が真っ白になってしまい、途中で自分が何を言っているのか
、どこを読んでいるのか分からなくなり、「ええっと…」と言ったまま黙ってしまいました。
教授が助け船を出して下さったのですが、その言葉が全く理解できず(頑張って聞こうとしても、右から左に通り過ぎて行ってしまう感じです…)、出そうとしても声が出なくなり、手足が震えてめまいがしてきました。
そのまま黙っていると涙が出てきて…
教授も笑いながら「泣くほどのことじゃないじゃない~」と言っていました。
そのあと、授業は進んで行きましたが、情けなくて恥ずかしくて、顔を上げることができませんでした…

これまでもゼミで発言するときに、異常に顔が真っ赤になり、頭が真っ白になってしまい、黙ってしまう事はよくありました。元々暗い性格なので。
でも、なんとか言葉を絞り出して答えられていました。
ゼミに出席する時には、前もってちゃんと準備はしているし、これを読めばいいだけ、という原稿も作っています。
でも頭が真っ白になってしまうので、あまり読めなくなります…
ゼミで「皆が私の話を聞いている、私に注目している」という空気がとても苦手です。(泣いてしまったのは昨日が初めてですが)いつもしどろもどろで授業の流れを止めてしまうので、ゼミの皆からも嫌われている気がします。

顔が赤くなってしまうのを、なんとか止める方法はないでしょうか?
大学3年にもなってこんなこと、情けなくて恥ずかしいです。ゼミは必修なので、落とせないですし…
次回のゼミが怖くてたまりません。

A 回答 (1件)

初めまして。



以前テレビでやってぃたので参考にしてぃただけたら…

顔が赤くなる…
赤面症だと思います…

顔には無数の毛細血管がぁり緊張したりすると、普通ならば血の気が引いて蒼白になるはず…
みたぃだそぅです…

しかし
何故か緊張すると心拍数の上昇に伴い血流が良くなり赤面する…

原因ゎ解明されてなぃと話してぃました…

そこで
赤面を抑える方法として

→冷えピタを後頭部ゃ首に貼る
→人を物に例えて見るようにする(暗示)

冷えピタゎ実践しましたが効果ゎあったょぅな気がしました…

人を物に例えるのは
微妙です(笑)

ご参考までに…
失礼しました…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!