プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーツのビューで、自分で作成した文書を表示する式

こんばんは。

ノーツで、それぞれのユーザーさんが作成中の文書を、【作成中】という名前のビューで見ます。
そのとき、自分が作成している文書のみ表示させようと、

◆ビューの選択の式に、

SELECT(@Contain(Status;"作成中")&user=@UserName)

と書きました。

私のユーザーIDで見ると、ちゃんと私が作成中の文書のみ表示されて、大成功でしたが、テスト用IDで見ると、文書が何も表示されなくなってしまいます。
テスト用IDでも、文書を作成途中ですが・・・

ページを使って作っても、何も表示されません。

アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

共有ビューは誰が見ても同じ内容である必要があります。

なのでビューの条件でユーザー毎に内容が変わるような場合は使用できません。
そのような場合は、ビューを作成するときにビューの種類で[共有 (使用すると個人に)] または[共有 (使用するとデスクトップで管理する個人に)]を選択して作成します。
(バージョンによっては「使用すると個人」ではなく「最初は個人」となっているかもしれません)

元は共有ビューですが、最初に使用した時点でそのユーザー用の個人ビューに移行します。
つまり、ユーザー毎に個人ビューが作成されます。
ただし、一度個人ビューとなってしまったものは、元の共有ビューの設計を変更してもそれが反映されません。
一度各ユーザーが削除するなりする必要がありますので、混乱の元となります。
ですから、管理上はあまりお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
このような知識が無いので、大変助かります。
このやり方については、もう一度考え直します。
でも、これはこれで、今後機会があればぜひ活用させてください。
色々と教えていただきありがとうございます。