プロが教えるわが家の防犯対策術!

投球フォーム・アーム式投球を直す方法
投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが
友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません

二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど
今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので
キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました

なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか
ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が内側にくの字になってしまい
ぎこちないというかなんというか、汚いです

あと、投球フォームについて調べていたら
アーム式投球を直す方法というのを見たのですが
正座で地面に座る(しっかりと背筋を伸ばす)

足がしびれてしまいます、、、

ボールを足の利き手側のくるぶし付近に置く

くるぶしってどこ?、あとなんで置くの?

ボールを握る(手の甲は前を向ける)

どっちに向けて向けるんですか?
足の膝を前として、どってですかね?

肘を肩の高さまで真っ直ぐ上げる。肘は肩より後ろに入らないように気を付けます。
(肘から先は上げません)

真っすぐ、ピンと伸ばすの?
それとも、ひじから先をだらんとして、肩より後ろにしないってこと?

そしたら肘から先の腕を上げます。この時に手の平を返しセンター方向
に向けます。コツは親指を内側に入れます。

つまり、手の甲は前に向けてピンとすること

この状態からボールを頭に近づけます

これは、好きなように近づけていいの?

できれば、詳しく説明している動画などがありましたら
教えてください

自分のフォームをうpしたいのですが、ビデオカメラがないので無理だし
取れたとしても顔が見えてしまいそうなので、ちょっとそれは無理かもしれません

A 回答 (3件)

#2で書き込みをした者です。

前回は少し書き方が偉そうでしたね。
あまり時間がない時に慌てて書いてしまったので、読み返しもせずに投稿してしまいました。
大変御無礼を致しました。

なるほど、投手を目指されているのですね。
諦める必要なんてないと思います。
プロの選手なら契約してくれるチームがなければ終りですが、アマは自分が諦めない限り何度でも挑戦出来ます。ぜひ頑張って下さい。

さてコメントに頂きましたサイトを見ましたが、変化球の握り方や投げ方があるだけで、どこに動画があるのか探せませんでした。面倒な奴ですみません。
ただ御質問の内容を読む限り、腕の振りを矯正する練習のようなので、正座が辛いなら膝立ちでも良いと思いますよ。ただボールを拾えなくなってしまうので、その場合は最初からボールを握っている必要があると思います。

それと肘が下がっている件ですが、分かり易く説明すると、先ず鏡の前で脇を締めて(腕を体につけて)投げる真似をしてみて下さい。すると肘から先、主に手首しか使えてないのが分かると思います。
これが肘が下がっている状態です。
この状態で投げ続けると肘に負担がかかるため、肘を痛めてしまいます。
それに肘から先と手首しか使えてないのと、ボールの位置も低くなるので力のあるボールが投げられません。
次に今度は腕を真上に伸ばして投げてみて下さい。今度はボールの位置が一番高くなるので、位置エネルギーとしては最大になりますが、腕が棒のように振られるだけで、肘が全く使えてないのが分かると思います。これでは肩に負担がかかってしまいます。
肩と肘と手首の全てが均等に使えるようにするためには、肘を肩の高さまで上げて肘を直角に曲げて投げる事です。そして腕をムチのようにしならせて投げるのが大事です。
棒で叩くのとムチで叩くのでは、ムチで叩いた方が威力がありますよね。
それと同じで腕をムチのように使うのです。腕をしならせるほど、威力のあるボールが投げられるようになります。肘を柔らかく使えるからです。
そしてボールを出来るだけ長く持って、体の前で離す事が大切です。
あとは相手に自分の背中が見えるくらいまで、腕を振る事です。

以上が、腕の振り方の注意点だと思います。
鏡の前で何度も繰り返し練習してみて下さい。
分かり難いところがあったら、また書き込みします。

この回答への補足

投手を最初やるつもりだったのですが、肩が強いので
ライト、レフト、センター、すべてできました
ですが、投球フォームがおかしかったので

内野になり今はセカンドとサードができます
そこで、パワプロで内野の奴が横で投げていたので
自分も横で投げていました

ですが、違うんですか?
出来れば、ちゃんとした投球フォームと内野での送球方法を教えてください
動画があればそれで、どこを見ればいいか教えてください

あと、オーバーとアンダーを投げられるのですが
やっぱおかしいですか?

• 0

御質問の背景が不明なのですが、二塁手をしていたけど、投手もやる事になったのでしょうか?

それで投手の時は内海投手のようなオーバースローだけど、二塁手の時は横投げなのですか?

一つ言えるのは、二塁手だからと言って横投げで良いわけはありません。
送球する時の基本は、上から投げるのが基本です。
なぜ二塁手は横投げで良いと思ったのですか?
横から投げた場合、シュート回転しやすくなり、送球が逸れ易くなります。
横から投げたり下から投げたりする場合もありますが、それは特例と考えた方が良いです。
カットやバックフォームへの送球も横投げで投げているのですか?

アーム式と言う事は、肘がうまく使えていないのですね。
腕を振る事だけに意識が集中してませんか?
確かに腕を振って投げますが、体のひねりや下半身の踏ん張り等も大事です。
御質問のサイトは私も知らないので、目的や方法などお答え出来ません。
しかしアーム式の投法を治す方法としては、

1.腕を左右に真っ直ぐに開きます。(体に対して直角になるように開きます。)
2.その状態から、今度は肘を直角に曲げます。
3.肘を曲げたまま、体を左右に回転させます。この時頭は前を向いたままにします。
  これが体のひねり方の基本です。この動きをしっかり覚えて下さい。
4.この動きを覚えたら、次に利き腕が前に来たら、そのまま投げるように腕を振り下ろし、
  利き腕が右なら左腰、左なら右腰をさわるとこまで腕を振ります。

以上を繰り返し練習してみて下さい。
実際にはもっと肘を前に出した方が良いですが、肘が使えるように投げるには効果のある練習だと思います。

この回答への補足

http://henkakyuu.web.fc2.com/

ここに載っていたので、参考にしたのですが
正座をすると、足がしびれてしまうので
参考になりました

すべて、送球は横投げでしています
パワプロとかゲームをやっていると、内野手はほとんど横投げなので
いつも横でした

ピッチャーは、中1のころやっていたのですが
先輩にやめろと言われ、内野に転校しました

でもいまだにあきらめられないので
できれば、ちゃんとしたフォームで投げることぐらいはできるようになりたくて
質問しました。

先輩には、ひじが下がってるとか
肩を壊すとか意味がわからなくて
いまだに友達にも言われます

シャドウをやれといわれやったのですが
鏡を見ながら見ても、どこがおかしいかわからずじまいというわけです

• 0

ん~わけもわからず聞いた内容を全てやろうとすると、もっと形が崩れて肩を壊しちゃいますよ。

今の投げ方は投げにくいですか? 暴投ばっかりですか? 

いい投げ方はちゃんと指導者(野球をわかってる人)に聞いた方がいいですよ。

あとは、プロ野球選手の自分がいい投げ方だと思う人をよくみて、イメージしながらキャッチボールをしてみて下さい。

がんばって下さいね^^
    • 0