PSストアで・・・
PSストアでゲームを買おうと思っているのですが、予算が1000円ほどしかないので、安いゲームを買おうと思っています。

1.ゲームアーカイブス

2.「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」

この2つはどれも1000円以内で買えるゲームばかりなのですが、どのゲームが面白いのか分かりません。
そこで、
(1)ゲームアーカイブスでオススメのゲームは何ですか?

(2)「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」でオススメのゲームは何ですか?

ちなみに、ジャンルは何でも構いません。
6月3日までに決めたいので、できるだけ回答お願いします。

A 回答 (1件)

ザクザクキャンペーンは、低予算で開発されたカジュアルゲームがほとんどなので、


予算が少ないなら手を出さないほうが無難です。

アーカイブでお勧めは、えーと
・ゼノギアス(RPG)
・刻命館 ・ 影牢 ・ 蒼魔灯(トラップ仕掛けて勇者を撃退)
・リンダキューブ アゲイン(世界観がダークなポケモン(c)水玉螢之丞)
・マリー or エリーのアトリエ(アイテム作成&RPG)

とりあえず名作として頭に浮かぶのは、こんなところかな。全て600円。
刻命館シリーズは、いきなり3作目の蒼魔灯から始めて良いと思います。
この前1作目の刻命館再プレイしたら、あまりの"もっさり"さに耐え切れなかったので…。
やはりトラップコンボがあるかないか、という点が大きいようです。
ちなみにコンボが採用されたのは2作目の影牢からなので、そこから初めても良いかも。
…でも、1~2はストーリーがちょびっとだけ繋がってるので、やっぱ3からのが推奨。

リンダキューブは……合わない人もいるかもしれません。
ゲーム内容は、主人公が住む惑星に巨大隕石がぶつかるので、滅びるまでの10年の間に
世界中に生息した動物を捕まえて、箱舟に入れたりペットにして一緒に戦ったり、
肉にして食ったり加工して装備にしたり店に売り飛ばしたり…
というように、極めて動物愛護的な内容です。
今なら「世界観がダークなモンハン」ということになるのだろうか。ターン制RPGだけど。
PCエンジン時代の名作なので、グラフィックに難あり。
他のゲームと一緒に買うと序盤しかプレイせずに大抵詰むので、
一本しか買えない状態ならあえてこれを買うのもアリかも?半日やればハマります。
ストーリーはかなりダークというか、悪趣味な感じです。
そういうの好きな人にはいち押し。

ゼノギアスは鉄板。
他にもRPGならグランディアとかポポロクロイスとか色々あるんですが、
次世代機で最新RPGが続々出ている中で、今やっても充分面白いRPGは?ということでこれを選びました。
次点はサガ・フロンティアの1。

アトリエシリーズは今も新作が出ているので、説明抜きで。
基本のシステムはほとんど変わっていないので、マリーでも"アトリエ"として充分楽しめます。


あとは万人にお勧めできないけど、個人的なお勧めソフト。

・アストロノーカ(農家シミュ)
・テーマホスピタル(病院経営)
・俺の屍を超えてゆけ(世代交代RPG)

俺屍は名作だけど中盤ダレるのでこっちに。
テーマホスピタルは面白いけど2~3面で飽きます。お金に余裕があれば。
アストロノーカは……うーん、個人的にはすごくお勧めなんだけども。
所持金が少なくて一か八かが出来ない状態なので、こっちに。
……あ、そう考えるとリンダキューブもこっちか。うーんむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ゼノギアス」を買ってみることにします。

お礼日時:2010/06/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お茶漬けの永谷園、そのヒットの裏側に隠された苦悩とは

    皆さんがふと食べたくなるお茶漬けは何だろうか? 筆者はズバリ、永谷園の「お茶づけ海苔」である。お湯を注げばすぐにお腹を満たせられる便利さは、普段からとても重宝している「教えて!goo」にも「みなさんが食...

  • 江角マキコおすすめ!ツナ缶のピリ辛春雨炒めレシピ

    先日、自宅の台所の棚を開けたら、安い時にまとめ買いしていたツナ缶を発見した。サラダなどに合わせて食べれば、手軽に消費できるが、新しい食べ方をしてみたくなり、珍しいレシピはないかと探していたところ、「教...

  • 【母の日に贈る】カーネーションのカップケーキ

    日ごろの感謝の気持ちを伝えることのできる、年に一度の母の日。今年こそは何か特別なプレゼントをと思っていても、忙しい日常に負け、準備が追いつかずに結局はカーネーションを渡すだけで終わってしまう……という人...

  • ポッコリお腹を解消するエクササイズ

    季節はすっかり春である。気温が暖かくなって、外出する頻度が増えた人も多いかもしれない。だが、春になると薄着になり、ぽっこりお腹が気になってしまう人はいないだろうか。あるいは、冬場にかけて溜め込んでしま...

  • GWに読みたい!!教えて!gooウォッチ編集部からのイチオシ記事

    いよいよGWが始まりますネ。5月2日と6日を休めば10連休! ということでお休みを満喫される方もいることでしょう。 その一方で、休み中、暇をもてあましそう、という人もいますよネ。 そんな方の暇つぶしにウォッチ編...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ