PSストアで・・・
PSストアでゲームを買おうと思っているのですが、予算が1000円ほどしかないので、安いゲームを買おうと思っています。

1.ゲームアーカイブス

2.「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」

この2つはどれも1000円以内で買えるゲームばかりなのですが、どのゲームが面白いのか分かりません。
そこで、
(1)ゲームアーカイブスでオススメのゲームは何ですか?

(2)「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」でオススメのゲームは何ですか?

ちなみに、ジャンルは何でも構いません。
6月3日までに決めたいので、できるだけ回答お願いします。

A 回答 (1件)

ザクザクキャンペーンは、低予算で開発されたカジュアルゲームがほとんどなので、

予算が少ないなら手を出さないほうが無難です。

アーカイブでお勧めは、えーと
・ゼノギアス(RPG)
・刻命館 ・ 影牢 ・ 蒼魔灯(トラップ仕掛けて勇者を撃退)
・リンダキューブ アゲイン(世界観がダークなポケモン(c)水玉螢之丞)
・マリー or エリーのアトリエ(アイテム作成&RPG)

とりあえず名作として頭に浮かぶのは、こんなところかな。全て600円。
刻命館シリーズは、いきなり3作目の蒼魔灯から始めて良いと思います。
この前1作目の刻命館再プレイしたら、あまりの"もっさり"さに耐え切れなかったので…。
やはりトラップコンボがあるかないか、という点が大きいようです。
ちなみにコンボが採用されたのは2作目の影牢からなので、そこから初めても良いかも。
…でも、1~2はストーリーがちょびっとだけ繋がってるので、やっぱ3からのが推奨。

リンダキューブは……合わない人もいるかもしれません。
ゲーム内容は、主人公が住む惑星に巨大隕石がぶつかるので、滅びるまでの10年の間に
世界中に生息した動物を捕まえて、箱舟に入れたりペットにして一緒に戦ったり、
肉にして食ったり加工して装備にしたり店に売り飛ばしたり…
というように、極めて動物愛護的な内容です。
今なら「世界観がダークなモンハン」ということになるのだろうか。ターン制RPGだけど。
PCエンジン時代の名作なので、グラフィックに難あり。
他のゲームと一緒に買うと序盤しかプレイせずに大抵詰むので、
一本しか買えない状態ならあえてこれを買うのもアリかも?半日やればハマります。
ストーリーはかなりダークというか、悪趣味な感じです。
そういうの好きな人にはいち押し。

ゼノギアスは鉄板。
他にもRPGならグランディアとかポポロクロイスとか色々あるんですが、
次世代機で最新RPGが続々出ている中で、今やっても充分面白いRPGは?ということでこれを選びました。
次点はサガ・フロンティアの1。

アトリエシリーズは今も新作が出ているので、説明抜きで。
基本のシステムはほとんど変わっていないので、マリーでも"アトリエ"として充分楽しめます。

あとは万人にお勧めできないけど、個人的なお勧めソフト。

・アストロノーカ(農家シミュ)
・テーマホスピタル(病院経営)
・俺の屍を超えてゆけ(世代交代RPG)

俺屍は名作だけど中盤ダレるのでこっちに。
テーマホスピタルは面白いけど2~3面で飽きます。お金に余裕があれば。
アストロノーカは……うーん、個人的にはすごくお勧めなんだけども。
所持金が少なくて一か八かが出来ない状態なので、こっちに。
……あ、そう考えるとリンダキューブもこっちか。うーんむ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ゼノギアス」を買ってみることにします。