プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリオのデータ保存方法について教えてください。

1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…?

そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

A 回答 (3件)

> DVDに焼くというのはバックアップ目的ですが、

> できればHDDに取り込んだものをタイトルなどつけ
> て簡単に編集したものをHDDとDVDにダブルで保存しておこうと
> 思っていました。

タイトルって事は方法は2つですね
その(1)
記録画質がAVCHDならPCでHD(ハイビジョン)データを
SD(スタンダード)画質に再変換してDVDVideoを作るか

その(2)
そのまま記録してタイトルを作るAVCHD DVDのどちらかを
作成する事になるでしょう

HD30の付属ソフトで出来るかどうかは、こちらからは確認できません
ブルーレイDiskへの書き込みは出来ますがAVCHD DVDは規格が出来てから
それほど期間が立っていないので、ソフトが対応しているかどうかは不明です。

> でも外付けHDDを他のデータと共有できないのなら、

ん??
単純に外付けHDDはエブリオ専用に1つ必要ってことです

> 外付けHDDに取り込んで編集したものを同じ外付けHDDに
> 保存できないってことですよね?

編集したら、エブリオの手を離れるのでエブリオは関係ないです
※バックアップした時はエブリオとHDDなので関係ありますけど
HDDに入っているデータを編集したら、もうエブリオは関係なくなります
    • 0

> 外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと

> 共有できなかったのでしょうか…?

出来ません他社はどうか分りませんがエブリオに限れば保存するときに専用のシステムデータを
記録する過程で初期化が必要になります。

> ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、
> 編集とDVD化は現状では断念。

HD30はデュアルコーデックカメラなので(MPEG-2 TSとAVCHD)仮にAVCHDが厳しくても
MPEG-2 TSなら旨くいく場合もありえます。

> 外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?

PC経由なら可能です。(ファイルシステム自体はFAT32なのでパソコンが例えMACでも可能です)
記録画質がAVCHDでもDVDメディアへの記録は出来ると思います。

DVDに焼くってバックアップ目的のDVD-DATAで良いのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり初期化してないとダメなのですね。共有できると思っていたので…大失敗です。DVDに焼くというのは、バックアップ目的ですが、できればHDDに取り込んだものをタイトルなどつけて簡単に編集したものをHDDとDVDにダブルで保存しておこうと思っていました。でも外付けHDDを他のデータと共有できないのなら、外付けHDDに取り込んで編集したものを同じ外付けHDDに保存できないってことですよね? 頭がぐるぐるしてます…。

GZ-HD30-Bユーザーです。

回答では有りませんが、お許し下さい。
AVCHDかMPEG-2 TSどちらで保存していますか?
AVCHDで保存している場合の編集は高速なCPUでないと
出来ません。MPEG-2 TSは試していませんので分かりません。
因みに私のパソコンではまったく出来ませんでした。
ビデオカメラをUSBで接続して読みに行くのですが、
その内ハングアップしてしまいます。

私はBDレコーダーを購入して保存・編集してBD-Rに
焼いています。
HDDは買わないとビデオ撮影が出来なくなるので、
購入しないといけませんがHDDに保存してもパソコンでは
編集出来ないと思います。
出来るだけ早くBDレコーダーを購入して下さい。
テレビがハイビジョン対応でなくてもBDレコーダーは接続出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存はAVCHDでやってしまいました。購入した時に、せっかくAVCHDで録画できるのにしないのはもったいない…という意見を頂いて…。でも高画質も編集に持て余すのでは困ってしまいます。
BDはまだ買う予定がないのですが…どうしたらいいか。BDレコーダーでの編集は簡単ですか? いつか買うのなら早く買った方がいいようにも思うし悩んでいます。