プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の医師または看護師の方にお聞きしたいです

母(51歳)が、統合失調症です。
 精神科に7ヶ月間入院しても、まだ陽性症状が出る患者さんはいますか?時間を掛ければ退院できるのでしょうか?

私の母は7ヶ月入院しました。入院してすぐ、身体拘束。約2ヵ月後に少し良くなり、自分でご飯を食べられ、その約2ヵ月後には私と父を見て走って逃げるしぐさ、意味分からなく怒鳴りつけられる等・・。隔離もありました。

今は、ずっと良くなりましたが、まだ支離滅裂の言葉を発したり、興奮したり、自分の昔の頃の話をしたりしています。2回程個室に入れられた時もあったそうです。父と離婚したいとも言っています。少しずつ良くなってきましたが、まだまだです。

医師は、「その症状が無くなって、元の生活が出来るようになったら外泊できる」と数ヶ月前おっしゃっていました。話が出来る機会があったら、今の状態をまた聞きたいと思っているのですが、医師も忙しくてあまり時間を取れないみたいですし、迷惑も掛けたくないので・・・。

母のような症状の方もいるのでしょうか?退院出来ていますか?高校の頃に発病したそうで、再発4度目です。
 早く良くなって、元気になって一緒に暮らしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

精神科医療に携わっている者です。

まず「お母様の場合」ではなく、『統合失調症』の一般的な状況として回答させて頂きます。

陽性症状が顕著に出るタイプの統合失調症の場合、陽性症状を抗精神病薬で抑え、「症状をコントロールする」ということが治療の原則になります。
一生、薬を服用し続けなければならないケースも少なくありません。
ご本人やご家族が「もうすっかり治った」と思って服薬をやめた途端に症状が再発し、入院に至るケースや、しっかり服薬を続け、安定した生活を送っているにもかかわらず、「ちょっとしたきっかけ」で症状が再発し、入院に至ケースも多いです。
そういった状況からも、「治す」のではなく「コントロールし続ける」という認識を持つ必要があります。
一方で、症状を抑えるために薬を増やし過ぎれば、逆に「意欲の低下」などを招いてしまいますし、薬の副作用の問題もありますので、処方量の調整にも、少し時間が掛かるケースもあるようです。

また、きちんと服薬し、ある程度症状が安定しても、日常的な「幻聴」に悩まされる方も居ます。
この場合は、「いかに幻聴と上手く付き合っていくか」ということも大切になってきますし、実際に幻聴と上手く付き合いながら、地域生活を続けておられる方も居ます。
さらに、保健師の訪問や、精神科訪問看護などの支援を継続的に受けながら、地域生活を続けておられる方も居ます。

入院に至った場合も、数ヶ月で退院される方も居ますし、入院が数年にわたってしまう方も居ます。
しかし、「長期入院」の弊害が問題視されるようになり、今ではどの精神科病院も「出来るだけ早期の退院」を目指す方針で一致していると思います。
現在でも入院期間が10年20年とかなりの長期にわたってしまっている方も居ますが、多くは「病気の問題」よりも、退院しても帰る場所がないなどの「社会的問題」が退院を難しくしている現状があります。

yume_3kuraさんのお母様の場合ですが、退院の時期まではさすがに分かりませんが、もちろん「退院できない」ということはないと思います。
何より、yume_3kuraさんが「早く良くなって、元気になって一緒に暮らしたい」と思っておられることが、お母様の治療にとって大きなプラスになります。
「ご家族の理解」が、症状の安定に大きく影響します。
でも、ご家族だけで問題を抱えてしまう事は良くありません。先にも触れたように、「精神科訪問看護」などで、退院した後も専門的な支援を受けられる場合もありますし、もし、病院や地域に「家族会」などがあれば、それに参加されることで、yume_3kuraさんやご家族の支えにもなると思います。

お母様が早く退院され、一緒に安定した暮らしが続けられるようになるといいですね。
でも、「早く一緒に暮らしたい」というお気持ちが、「焦り」になってしまわないように気を付けられてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の母の主治医も、sakura-394さんのように親身になって聞いてくれる医師なら良かったです。 

母は、ちゃんと薬を飲んでいるのに(たまに昼の薬飲ん不でなかった・・・。と言う時がありましたが)再発してしまいました。ストレスなのか、51歳ですが年のせいなのか、季節の変わり目とかでしょうか・・。半年前、飲み忘れないよう、薬を入れるカレンダーを買っておきました。

4年前の再発(3月)の時は、約3ヶ月で退院出来たそうです。私は、初めて母の再発した症状を見て、ビックリ(ショック)してしまいました。その後、1ヶ月もしないうちに県外の学校へ進学しました。

長期入院ですし、母の病気が回復していく段階を今初めて見るので不安でしたが、sakura-394から沢山の温かい言葉やアドバイスを頂き、心が落ち着きました。

昨日母のお見舞いに行きました。私が母の部屋で母とお話している間に母の主治医が病棟にいらして、父がそれに気付き、相談したいと思い、まず母の今の病状について少し聞いてみたそうです。「今のような状態ならまだ無理だ。誰とでも普通に話せるようにならなければ。」医師はそれだけを言い、父はもう少し話したかったし私も一緒に聞きたかったのですが、逃げるように立ち去ってしまったそうです。

医師の話では、母は毎日、朝のミーティング等、医師が病棟に来ると煩く話しかけて来るそうで、手を焼いているそうです(母から距離を置いている)。それに、昔から長く付き合っているので色々あり、医師は父から避けているように見えます。

家族会ですか!ネットで調べて見ましたが、私の地方では見当たらないようです・・。でも、もう少し探してみますね!

sakura-394さんのお陰で気持ちが楽になりました。はい、焦らずにやっていきます!
 本当に、有難うございました。