アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?
先日ダンプに煽られて転倒したバイクを見ました。非常に危険ですね。殺人未遂じゃないんですかね?
こういう輩をやめさせるには映像とか撮影して通報→逮捕させたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

どうして?


馬鹿が多いからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一番明確でわかりやすい回答ですね。
物理的な構造上なんでしょうね。

お礼日時:2010/06/02 14:17

そう思うならここで質問するまでもなく、通報してください。


みんなが全てそうじゃないのは、分かり切った事なのに、
決めつけて、極端な内容で書いてしまうのは、単なる憂さ晴らしと同様で
笑われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。極端な内容っていうか既成事実なのですが・・・

お礼日時:2010/06/02 14:20

ダンプに限らず、自動車に煽られる、もしくはそう見えるバイクって、大概


原付なんですよね。大きいバイクなら、自動車と変わらない速度で、または大きさで
走りますので、自動車側からも危険を感じない。しかし、原付は別です。
はっきり言って、蠅のようにふらふらしているようにしか見えません。

まあ、自分のみを自分で護れないようならば、乗るべきではありません。
元来、バイクは自動車より危険度の高い乗り物です。
    • good
    • 1

>どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?



職業ドライバーの9割方はかなり一般車に気を使って
慎重な運転をこころがけています。

それでも車体がでかいですから一般人には怖く映ります。

もちろん中には無神経な一般ドライバーに腹を立てて、
危険な運転をする人も交じっています。

未だにワンカップ片手に運転する馬鹿がいるのも事実です。


>先日ダンプに煽られて転倒したバイクを見ました。非常に危険ですね。殺人未遂じゃないんですかね?

故意にぶつけようとしたなら、そう言えます。
普通に煽るだけならバイク側にも問題があります。
原付なら制限速度30キロですから、さっさと道を譲る。
(原付でも一般道ならダンプなどより速い場合もありますが)
小型バイク以上ならさっさとぶっちぎってください。
できなければ譲りましょう。


>こういう輩をやめさせるには映像とか撮影して通報→逮捕させたほうがいいのでしょうか?

そうしてください。
悪質なドライバーは排除するに限ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号無視するダンプも多いですね。

お礼日時:2010/06/02 14:21

時間に追われていたり、



請負で運んでなんぼの世界だからね。
あせるやつが多いのは確かだね。

単価安いしな、雇う側も仕事を知らないやつが多いんだよ。
距離÷速度なんだよ、計算した通りなんだよ。
渋滞考慮や時間帯考慮なんてあったもんじゃない。
何でこれないの?だよ。
たいへんな過労運転なんだよな。

いまだに飲酒運転してるいい加減な運転手もいるそうだしな

危険な運転手や、会社が増えたよ。

だから
そんなときはすぐによけなきゃだめですよ。
あおられるなら、すぐによける。
よけてまで追いかけてくるばかは、逮捕させなきゃね。

みんなの道路だからね、譲り合いの精神で行かなきゃね。
一人で通せんぼしてたら誰だって怒るし
少しくらい原付がゆっくりいっても待つ余裕がほしいしな

どっちもどっちのような気がするけどな
    • good
    • 0

バイクがダンプに煽られる事ってあるのでしょうか?


バイクならダンプより遥かに機動性が高いのでダンプに煽られる前にぶっちぎる程引き離すのではないですか?
もしかしたら、バイクって原チャリ(原付)ですか?
原チャリだったら遅いから煽られてるように見えただけでしょう。
確かに、ダンプやトラック運転手の中には、割り込まれたりすると熱くなって煽るような運転手もいますが、一般的なダンプやトラックの運転手は職業ドライバーとして無茶な運転はしないはずです。
むしろ、原チャリの運転の方がよほど危険な運転をしてます。
そもそも、原チャリの法定最大速度30km/hなのに自動車の前に出て50~60km/hで走行する原チャリの危険運転が目立ってます。
普通の原チャリでは限界速度で走行してる訳ですが自動車やトラックにすれば、目の前に50~60km/hで走行してる原チャリは危なっかしいので追い越したくなるのです。
良く遭遇するパターンは、信号待ちで停止してると後方から原チャリが車列の左側をすり抜けて先頭車両に並び、青信号と共に先頭に出る勘違いな原チャリを見掛けますが、自動車の前に出たがる原チャリの心理が理解不能です。
大型バイクなら機動力が高いので一般道路では車に煽られる事はないと思いますから、質問者様が見掛けたバイクは原付バイクなのではないでしょうか?
そして、遅いくせにダンプの前に出たから煽られるように見えただけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのダンプはエンジン吹かしてましたから完全にあおりでした。
原付でしたが前にも車が続いていて抜かすにも抜かせないのでなぜこんなことしたのか理解不能でした。

お礼日時:2010/06/02 14:23

確かに、無茶苦茶な運転の人多いですね。

最近では普通の自家用車も危ない運転をする
人が増えたように思います。たとえ撮影して通報しても運転手の特定が難しいため運転手
も撮影できる環境が必要ですし、肖像権の問題もあるので立証は難しいでしょう。
煽り運転を抑制できる装置を開発して法律で義務づけるくらいしか解決できる方法が思い
浮かびません。パンダさんのザル方式ではどうにもならないのが現状です。

トラックは速度を乗せるのに時間がかかり、再加速すると燃費が悪化し、タコメーターの
履歴や燃料消費量を上司に指摘されることがあります。そのためブレーキをなるべく踏ま
ないように運転し、自分の巡航する速度を維持したまま接近してきます。渋滞していよう
が関係なく、荷物は時間通りに届けないといけないのに燃費は良くしないといけない。
運転手も必死なのです。トラック業界の制度がよくないせいだとも言えます。
さらに最近では高速道路の上限1000円のせいでトラックの運ちゃんのイライラに拍車を
かけているのでは?と懸念しています。

また、煽り運転の連中を擁護するつもりはないですが、必ずしも意図的に煽り運転を
している訳ではない場合も考えられます。

トラックは運転席が高く、ボンネットもないので、普通の車より車間距離が空いている
ように見え、速度も低く感じます(地面をみる角度が大きいため)。そして、前がバイク
や背の低い車だと、数台前の状況もよく見えるため車間を詰めても大丈夫だと思ってしま
い、結果、あおっている風に見える(感じる)場合があります。


…ただ、エンジンをワザと唸らせて左右に車体を揺さぶり、中央線をはみ出しながら
あからさまに煽ってくる連中もたくさんいるのでこれはどうかと思いますが。。

私自身煽ることは嫌いなので煽ることは皆無です。むしろ距離をとりすぎて無理な追い
越しをされたり煽られることの方が多いです。流れに合わせて走行します。随分と前に
車両がいたら距離をジリジリと詰める速度でしか走りません。
煽られた場合は安全な場所でハザードを炊いて左に寄り、速度を落としてやり過ごします。
そしてその後ろをついて行きます。他人を巻き込まず単独で事故してくれることを祈り
ながらついて行きます。車間をあけてついて行けば速いし安全ですよ。
とりあえず関わらないのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費が悪化するのは知りませんでした。
安全運転は大事ですね。

お礼日時:2010/06/02 14:25

私自身はトラックの運転手ではありませんが、関わりのある仕事してました。


その経験から言うと最近は「時間厳守」が厳しい依頼主が多く、
距離的に無茶だろって思う仕事も引き受けざるを得ない業界事情があります。
(競争が激しいって意味)
依頼する会社は「嫌なら他に頼むよ」って明らかな上から目線で
「事故ってもうちには関係がない、いいね」みたいな感じです。
ま、だからって危険なあおり運転していい訳じゃないんですが・・
通報、逮捕は、・・・捕まるのはしょうがないですね。

でもこの原因が断ち切られない限りそのトラックは日本から居なくなる事はありません。
むしろ今後もっと増えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会のしくみ上の問題でもあるのですね。

お礼日時:2010/06/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!