アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料化までに出せるものはすべて出してしまおう、ということで駆け込み出品に追われています。
そこで順調に取引が続々と終了していくのはいいのですが、評価をいれてくれない人が多いのです。出品者
(私)は入金確認後たいていはその日のうちに落札者への評価を入れていますが、その後明らかに商品は届いているはずなのに一向に評価をいれてくれない人がいます。評価をいれるように促してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もYahooではないのですが、オークションで落札したものの評価を付けてないのが3件ありました。

この質問をみて、反省。早速評価を付けました。これからは必ず(なるべく早く)つけるようにしたいと思います。

既に他の方も書いているようですが、催促のみだと気分を害する人もいるかもしれませんから、メールで商品到着の確認と同時に「評価もお願いします」と付け加えるのがベターではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

そうです。この後からの取引にはご指摘のメッセージを入れていますが、それでも評価をしない人はしないですね。

だからもうそれ以上は何も言いません。

直接的に、評価を催促するより

発送した旨通知するメールに「届いたら評価もお願いします」と書くのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

また、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

そうです。この後からの取引にはご指摘のメッセージを入れていますが、それでも評価をしない人はしないですね。

だからもうそれ以上は何も言いません。

評価は今後の取引にも影響しますから催促はいいと思います。

実際のところ、商品が届いて一安心って感じで忘れ去っている方も結構います(^^;

私の場合、「この度は、お取引ありがとうございました。入金確認後、○○の商品をご指定のご住所へ送付させて頂きましたが、到着メールのご連絡が無いので心配しております。出来れば、商品到着・不着のご一報をお願いいたします。また既に到着されている場合はお手数ですが、評価の程をよろしくお願いいたします。」というようなメールを送っています。
2週間程度待って、それでも、評価がされない場合は、相手の評価を「どちらでもない」に設定し内容に「取引は問題ありませんが、私の評価をしていただけないので、評価を変更しました」と記載しています。
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅れまして申し訳ありません。

評価についてはする、しないは義務ではないようなのであえて督促はしないでおこう、ときめました。
以前、評価を変えたとたん、誹謗中傷にちかい内容の評価に変えてきた人がいまして、これを今後取引する人が見るとこちらの信憑性まで疑われそうなので・・・。