プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトバックス(シューズ)の(履きこなし?)についてアドバイスください

ホワイトバックスを購入しようと思っているのですが、
どのようなスタイル、服装にあわしたらいいか分かりません。
どのような服装の時に履くのが定番の履方なのでしょうか?

A 回答 (2件)

服飾関係の仕事をしていた者です。



これからのシーズン、ホワイトバックス良いですね。オシャレで鋭い選択だと思います。
ホワイトバックス、ダーティーバックス共に基本はアメカジファッションになりますね。
もともと昔からアイビーやトラッド系のファッションの定番ですからその流れになります。

ボトムスはジーンズが一番合いますね。
それもワンウォッシュブルーやオリーブなど若干濃いめの方がスッキリまとまります。

トップスは今からの時期ならラルフやフレッドペリーなどのポロ
マドラスやギンガムなどのチェック、ダンガリーやシャンブレーなどのワーク系のシャツなどで
あまり着くずすのではなくスッキリしたトラッド風に履きこなすのがいいですね。

最近とんねるずの憲さんが必ずダーティーバックスを履いていますね。
まさにホワイトバックスと同じで見本になるようなコーディネートですから参考にするといいですね。
http://www.asahibeer.co.jp/mugishibori/cm/
(一番左の好きになっちゃう編)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答頂き、
とても参考になりました。
うれしい限りです。
ありがとうございます。

最後に2点だけ質問させてください。

>ボトムスはジーンズが一番合いますね。

(1)
とのことですが、
ダーティバックスやホワイトバックスを履いている方は、
ジーンズを少しだけロールアップされている方が多いように感じますが、
そのような履き方は、
ホワイトバックス、
ダーティーバックスを履く場合の定番の着こなしなのでしょうか?

(CMでの憲さんはそのような履き方はされていませんでしたが)

(2)
なぜそのようにジーンズをロールアップした履き方をするのでしょうか?
アクセントであるホワイトバックスに注目させるためでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/02 09:54

ダーティーバックスやホワイトバックスは30年以上前から愛用していますが(トラッド全盛時代)


私はジーンズのロールアップはしません。
ここ最近のトレンドとしてロールアップが流行っていますが、それがこういったバックスの定番の
履き方でも何でもないので気にしなくていいですよ。

ロールアップは何年か周期で流行しますが、今年のようにスキニーなジーンズを短めに履いて
ロールアップするようなコーディネートにはスニーカーやシンプルなスリッポンなどは良く合いますが
ホワイトバックスなどはコバが張っていて案外ごついので、ボトムスはストレートでロールアップするにも
きちんとしたレングスでちょうどロールアップが甲に当たるぐらいがピッタリですね。
http://rtjbijk.biz/vintageclothes/article18.html

ジーンズをロールアップすること自体はシンプルになりがちな靴と裾口に折り返し部分が入ることによる
プラスαのアクセントの意味合いが大きいのでバックス系のレッドラバーソールなどで十分に
アクセントはありますから、無理にしなくてもいいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!