プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく知り合ったママ友の、身の上自慢に困っています。

育児講習会で最近知り合った方との距離の置き方に悩んでいます。
私の住む地域は、新築マンションを購入して引っ越されてくる方がたくさんいらっしゃいます。
比較的落ち着いた所で、価格の相場もそれなりに高めですので、社会的ステータスのある職場などに
お勤めの方が多いようです。

その方もそのようなご夫婦の中の一人のようで、ご主人のお勤め先や、生活スタイル、子供への
お金の掛け方とかを、よくお話になります。ママ友の中には気分を悪くされて距離を置くように
なった人もいます。

最近は私しか相手をする人がいないのか、私のところによく連絡がきます。その方は普段自分の事ばかり
話す人なので、顔を合わすのも駅前のレストランや、公園、児童館などですので、私がどこに住んでいるかも何丁目のあたり、くらいにしかご存知ないと思います。

私は普段はあまり自分の事を話すことをしませんので、何か聞かれても詳しくは言いません。
それがいけなかったのか、私たち夫婦の事を、貧乏な自営業で可哀想、年老いた主人の両親が未だに働いているのも可哀想、せめて子供にはお金を掛けてあげたら、といった感じで、すっかり上から目線で、女王様ママと取り巻きママのような雰囲気になってきて苦痛です。

実は、私の主人は自営業で、会社経営といくつか店舗運営をしています。ご両親も資産家で、やはり会社も経営されているので、まだまだ現役でお仕事されています。決して生活に困って仕事を続けているわけではないのです。私たちが住んでいる家も、義父が小さい子供にはのびのび育ってほしいと、所有している土地のひとつに、戸建てを新築してくれたのです。

私自身も実家での生活水準が比較的周囲より恵まれていた事で、やっかまれてかなりヒドイ目にあった事もあり、今は主人や義父母のおかげで恵まれた環境にいると思いますが、わが子の事を考えて極力目立たないように気をつけています。

主人や義理の両親の仕事の事などは誤魔化せますが、住んでいる家が大きくて、大きな庭もあったり、ガレージには外車が数台とまっていたりと、近所の中では目立つ家なので、なるべく人には話さないようにしています。

その方に本当の事を話すと、恐らく過去の経験上、やっかまれそうで不安になります。かといって、知らないとはいえ、主人や義父母の事まで馬鹿にされたような事を言われて、正直悔しい気持ちもあるし、モヤモヤしたままお付き合いを続けていく気力もありません。距離を置くのにもコミュニティの中で顔を合わせる機会もあるので、連絡を絶つというのも難しいのです。主人に相談しても、気にするなの一言でおわりでした。

上手な対処方法があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

鬱陶しいながらもつきあい続け無ければならないもどかしさ、分かりますね。


ご主人が言われるように放っておくのも一つの選択。こちら(ご質問者様)の事を分かってもらうなら何かの機会、例えば流行の店でケーキ買って自宅に「お茶でもどうですか、寄っていきませんか?」と誘うとか(後々毎度寄られても困るけど)さりげなく、『実はこんなところに住んでるの』と思わせるとか、手立てはあると思います。
ご自分の生活水準を誇張するとやっかみ被害に遭うトラウマの影響も多少なりあるとは思いますが、自慢するでなく自然に振る舞うことで相手の態度も変化すると思います。
上手くいけば『自分より上だわ』と思わせることが出来れば、あなたに声を掛けてくることが無くなるかも知れません。{ガレージには外車が数台・・}控えめに謙遜すれば効果有りと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から仲良くしている方に、それとなく今回の話をしてみたのですが、比較的最近、別の方とも同じような経緯があったそうです。別の方のケースと『同じね』と苦笑いされていました。

家族の事を言われるのが苦痛でしたので、こちらでcasa1953様や他の皆様に教えて頂いたとおり、他のママさんの協力を得て、それとなくこちらの情報もお知らせしようと思っていたのですが。

その別の方の時のお話を伺うと、女王様ママの対抗意識がすごくて、けっこう大変だったらしいのです。女王様ママの孤立のきっかけもその時の事件?がきっかけだったみたいで、パッと見はとても上品そうな方なのですが、想像以上に後には引かない性格の方のようです。

今回は静かにフェードアウトした方が良いかもしれないとの事でした。

一部のお母様達の間ではそこそこ有名な方らしく、女王様ママが育児広場には来ない曜日なども教えて頂きました。

皆様ありがとうございます。こちらで相談できて良かったです。私の悩み自体が、何だか相手の方を見下したような発想かもしれないと不安で、こちらの掲示板でもそのようなご指摘を頂くかもと思っていたのですが、色々とアドヴァイス頂けて気持ちが落ち着きました。

おかげで周囲のママ友にも思い切って相談するきっかけにもなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 13:32

育児講習会に、あなたの本当の姿を知っている方は一人もいませんか?


もしいたら、今度その方と話すときに一緒にお連れしたらいかがでしょうか。
親切な方なら何か言ってくれるかもしれないし、後から何かコメントがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から仲良くさせて頂いている方が数人いらっしゃって、その方達とは親しくお付き合いしていますので、お互いの家でお茶をした事もあります。残念ながら今まで育児広場で上手に顔を合わせる機会がありませんでした。

その方達を、私のトラブルに巻き込んでしまうのは心苦しいですが、もしお願いできれば、問題解決にはスマートで良い方法かも知れませんね。

お礼日時:2010/06/03 02:15

自慢話ばかりで  思い込みが激しく  他者を見下す人は要注意です。



距離を置かなければずっと振り回されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。要注意ですね。何とか距離を置く方向で頑張ってみます。

お礼日時:2010/06/03 02:01

一度、その女王様をご自宅に招待してみては?


「家でお茶でもしない?」的な感じで。
どんな反応しますかねぇ。ちょっと楽しみです。
うまくいけば、あちらから連絡を絶ってくれるのでは?


>わが子の事を考えて極力目立たないように気をつけています。

ここがよくわかりません。
子供も小学校に行けば、家に友達を連れてきます。
お金持ちのご家庭だとすぐにわかります。お母様方の話題にも出ます。

「あの人、影で私たちの事馬鹿にしてたのよ。」などと変な噂をたてられる前に
カミングアウト?をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手のママさんのプライドを、あまり傷つけたくないという気持ちもあって、意気地なしなのです。でも自宅に招待というのは想像するとちょっと可笑しいですね。

私自身、小学生の時は私立だったので、仲良しの子達とも住まいがバラバラだったり、それぞれ習い事などの為、お互いの家を行き来することがあまりありませんでしたので、近所のお友達というのが、ほとんどいなかったのです。子供についても同じように考えていました。

今回の事も、カミングアウトのタイミングをすっかり逃してしまった事が、一番の反省点ですね。

お礼日時:2010/06/03 01:57

・会う回数を減らす。

個人的には会わない。
・何を言われても笑い流す

でいいと思います。
会わなければならない機会、だけあっていて
それが終わった後の付き合いとかも避けていけば
時間を共有することも減っていくでしょう。

その人に質問者様御自身の本心を知ってもらいたい、
と思う程度に
人間関係を築きたいなら別ですが
そうではない感じがするので
別に正直に話さなくてもいいんじゃないかと思います。

会う機会自体が減れば話をすることもなくなるし
となると
質問者様の生活の中の登場人物としては
ママ友→知り合い→過去の登場人物A
と格下げされていくのだろうから
心を痛めることもなくなると思います。

知って欲しい人にだけ
自分の本当を
知ってもらえればよくないですか。
そんなわけのわからん人になんて
わかってもらわなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。子供同士はもちろん、他のママさんたちとのせっかくの交流の場でもあるので、育児広場には、今後も出来るだけ平静な気持ちで参加したいと思います。そのためにも今はちょっとだけ講習会などへの参加も控えて、距離を置いてみるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/03 01:44

おはようございます^^



>女王様ママと取り巻きママのような雰囲気になってきて苦痛です。

ここが、凄く気になりました。。。

二人の関係が本物で無くても、他の人から、変な二人・・・と見られるのは、
嫌ですね。

早く離れた方が良いと思います。

ですが、「あの二人、最近一緒に居ないね・・・」とかの話をされるのも、
嫌ですね。

とにかく、女王様には、自分が好かれない事ばかり口にするって癖?を、
少しでも気づいてもらわないと、質問者様が、一緒に居る時はシンドイですね・・・。

気づけば、直るかも知れないし、お二人の仲も深まるかも知れません。

ですが、
人を見下した様な、物言いをする人で、
それが、質問者様の中では、腹立たしいところ。として、残ってると思うし、
もう、終わってるのかも知れませんね・・・。

とりあえず・・・。

身上の自慢話には、相手に解る様に、愛想だけして、
何か求められたら、
 「あまりそういう話は、好きじゃないです。」
 「また、ご自慢ですか~?(笑)」って、
 
気づかせる言葉を言う。気を遣ってくる様に、仕向ける。

そんな努力?を、しないで、離れたいところですが、
最後の優しさ?も、良いのではないかなぁ・・・と、思いました。

それで相手が変わらなければ、しめしめ、です。
その後からは、
・挨拶だけして、少し距離をおいて離れて座る。とか?
・誘われても、ご自身が座りたい所に、真っ直ぐ向かう。とか?
・一人が良い訳じゃ無いけど、ゆっくり自分のペースで勉強したいので、
 って、違う席に行くとか?
・電話での誘いも、毎回、時間的に無理です。って、お話されたら、どうでしょう?

避けられてる?って気づくと思います。

いざとなったら、
ご主人様のお父様お母様の事やご主人様の会社の事とか、
「こんな事、言いたくないですが、私の家庭の事、何も知らないのに、子供には手を掛けてね・・・。
 なんて、言葉が、心に残ってしまって・・・。」 ってハッキリ言っても良いのでは?

やっかまれそうで、不安・・・と、ありましたが、
やっかむんかなぁ・・・?

何となく、対抗してくると思いますよ^^

負けてないで!!

痛みを知ってる質問者様です。同じ様に成らない様に!を大切に、

機会があれば、

 自営も上手くいってるし、
 お父様お母様も仕事に遣り甲斐を持っていらして、楽しそうです。
 私なんて、子供の事と、家の事で、手一杯なのに、
 皆、お仕事頑張ってます。
 女王様のご主人様も、頑張っていらっしゃるでしょうし、
 私達も、頑張りましょうね~^^

位の事、(少し見せる?)言っても良いと思います。

私も、知らないのに、勝手な生意気な事ばかり、書いててスミマセン・・・

ストレスとか、溜めないで、楽しい育児講習会になれば良いですね^^

終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろと教えて頂いてありがとうございます。他のママ達が少し距離を置いていることに気づきませんでした。ママ同士の人間関係も大変だな~とグッと疲れる毎日です。教えて頂いたように上手に距離を置く努力も必要ですね。

お礼日時:2010/06/03 01:37

逆に余裕を見せつけてあげたらどうです??


でもやっかまれない様に対等の目線で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、その時は、グッと我慢してしまいました。きっとそのようにしたら、少しはすっとするかもしれません。

お礼日時:2010/06/03 01:26

ほかに相手にされず相手にしてくれそうなあなたのところに来ているのでしょうね。



本当はそんなのはいはい、そりゃいいですね、と流せればいいのでしょうが。
そうでなければひたすら私的なことには返事をしない、必要な会話のみするということで、嫌いですモードを漂わせるくらいでしょうか。
そういう人は本当ははっきり言ってしまってもいいのですけどね。それで人間関係悪くなっても困ることないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。聞き流す余裕も必要ですね。義父母や子供の事を言われてモヤモヤしてしまいました。同じ地域で子供同士が同じ学年になりますので、表面だけでもという気持ちがあるのです。
それでもnabitumaさんのおっしゃるとおり、時には毅然とした対応も必要なのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!