プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から20年弱前に関西セルラーの携帯を
レンタルで使用されていた方、または事情をご存知の方にお尋ねします

契約者(当方の身内)の記憶では、18~20年ほど前に関西セルラーで携帯をレンタルし始めました。
当時はモトローラーを使用。
途中、レンタルから買取りに変更し使い続け、関西セルラー(au)を9年3ヶ月前に解約いたしました。

最近になって、思い出し気になって仕方ないことがあります。
当時レンタルの保証金として10万円を預けていた記憶があります。
しかし、その保証金をレンタル終了時、または解約時に返金してもらっていたのかどうか。。。
ずいぶん昔の事になりますが、保証金を出した記憶だけは強く残っているのですが、
返金された記録・記憶がないのです。

先日auに問い合わせたところ、
当時ドコモは保証金をとっていたが、関西セルラーはとっていなかったと
返答がきました。


携帯の買取り制が始まる以前に関西セルラーでレンタルされていた方
保証金発生の有無など、ご存知でしたら教えていただけませんか
宜しくお願いいたします

最後まで読んでいただきありがとうございました

A 回答 (1件)

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私などよりずいぶんと、先輩でいらっしゃいますね。
グーグルで、「関西セルラー・保証金」と検索をかけてみました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

http://blogs.yahoo.co.jp/senna33jp/archive/2009/ …

ほかにもサイトがいくつかあったのですが、NTTは保証金を取っていたという、記事はありますが。関西セルラーは保証金がなかったという、記事が多いような気がします。

この回答への補足

当時は町なかにショップはまだ無く、契約者(当方の従兄弟)は
自動車修理工場で手続きをし、レンタルをしていたそうです。
年数が経過し、現在はその修理工場もなくなっていました。

レンタルの契約書も今はなく、保証金を払った事を証明することもできず
従兄弟の記憶のみが手がかりです。

補足日時:2010/06/05 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o_tooru様
お返事ありがとうございました。

「NTTは保証金を取っていたという、記事はありますが。関西セルラーは保証金がなかったという、
記事が多いような気がします」
おっしゃる通りで、色々調べているうちにこちらも同じ感想を持ちました

しかし レンタル契約をしていた本人(当方の身内)は、
保証金を払ったという強い確信があり
auからの回答にも納得がいかないのが現状です。

当時の利用システムが記載された契約案内の書類やパンフレットがあれば
はっきりとするのでしょうが
現在のところ、それも手に入らず。

時代が時代でして、利用者も多くなく
当時のシステムを確認するすべなかったのでこちらの場をお借りしました。

お礼日時:2010/06/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!