アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急ご回答お願いします!!国内と海外(韓国)間のメール送受信について。
家族がもうすぐ韓国に行くのですが、本人はPCでyahooメール(@yahoo.co.jp)、日本に残る私たちは普通の携帯で、携帯のアドレスにてメールのやり取りをする予定です。その際、携帯の送受信料は高くなったりするのでしょうか?
似たような質問の回答では、「メールなら相手が海外にいるから高くなったり、同じ市内にいるから安くなったりするということはなく、料金は同じ」というものも見かけたのですが、「高くつく」と回答されている人もいました。実際はどうなのでしょうか?パケ放題に入っていれば、その範囲内ですか?母は、パケ放に入っていないのですが、その場合は相手が海外だから高くなったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

>その際、携帯の送受信料は高くなったりするのでしょうか?

→其れはないです。
 国内でPCとやりとりするのと同じです。

>実際はどうなのでしょうか?
→高くなるのは、国外の「携帯を相手に国際メールをやりとりした時」です。

>パケ放題に入っていれば、その範囲内ですか?
→相手がPCならその通りです。

>母は、パケ放に入っていないのですが、その場合は相手が海外だから高くなったりするのでしょうか?
→「海外だから高くなる」事はないです。
 メールの内容(添付ファイルの有無など)によっては高くなります。

御母堂様がお持ちの、携帯のキャリアはどちらでしょう?
au以外で有れば、後からパケット定額を付けても適用されにくいので、
 ・docomoなら、今からでも付けておく。
 ・auなら25日に料金を確認してからでもOK。
 ・Softbankなら、締め切り日の関係で適用日が1ヶ月延びる可能性が
  あるので不本意でしょうが、オプションを付けて今月初めからの適用
とするのが良いかも知れません。
いずれにしても、御主人と相談してメールの宛先を御質問者様だけにして
おいた方が良いかも知れませんね。
(御母堂様へのメールは御質問者様から転送する様にすれば良いかと)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に感謝します!問題は、受信したメールの内容なのですね。たぶん容量の大きなメールは送ってこないと思いますが、ないとも言えませんので念のため母にはパケ放題の加入を勧めます。(ちなみにキャリアはauです)
素早いご回答ありがとうございました!!

場所によって料金が変わる事はないですから安心してください。

ただヤフーメールやホットメール等のフリーメールの場合、受信メールにテキスト広告が入って来る事があります。
2~3行程度の物ですが、それが積み重なれば携帯同士に比べて若干パケット代はかかるでしょうね。
そういう意味での高くつく、なら分かります。
微々たるものでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

送信時に料金が変わらないのは安心しました。やはり問題は受信の時なんですね・・・。テキスト広告、積み重なると少し心配なので、念のため母にはパケット定額制を勧めたいと思います。
早いご回答ありがとうございました!!

送信先が海外だから高くなるとかは一切ありません。

目の前にいても、地球の裏側にいても料金は一切変わりません。

頻繁にメールでやり取りするなら、パケット定額制に入った方がいいでしょう。
でないとパケット代で恐ろしい請求が来ますよ。
メールに大きな写真添付されていたら一通で数千円とかになることも。
    • 0
この回答へのお礼

送信については、国内に送るのと変わらないんですね!でも恐ろしい請求がくるのは、ちょっと怖いので母にはパケット定額制への加入を勧めます。
早々ご回答頂きありがとうございました!!