アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそは、ベランダで夏野菜を作ろう!と思っていた矢先。会社都合で引越したのは北向きの部屋。
日当たりが弱いです。
こんな条件でもつくれる野菜はあるでしょうか?(夏野菜にはこだわりません)
また、私、まったくの素人なので、失敗しにくいものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

植物は、日光をがないと成長しません。

北向きの部屋といっても一日まったく陽が差さないことはないと思って、アドバイスさせていただきます。
 私は主にハーブを育てているので、夏野菜とは少し違うかもしませんが。
 ハーブの中には、夏の直射日光を嫌う種類が何種類かあります。また、直射日光を受けると、葉が硬くなるので半日陰で育てるほうがよいとされる種類もあります。
 チャービルは暑さが苦手なので、梅雨のうちに種をまくか、苗を入手して、夏本番前に、根付かせるとよいと思います。根は一週間くらいでつきます。本来は、9月まきの2年草なので、9月のお彼岸のころにまくとよいのですが、すぐに育てたいのでは思って、時期はずれですが、推薦します。

 レモンバームも、陽が強すぎると、葉が硬くなり、食用には向かなくなります。半日陰で育てるとよいと書かれています。私の家では、路地においてありますので、同じ様な環境になるかと思います。

 同様に、ルッコラ(ロケット)も陽が強すぎると葉がゴワゴワになり、食べたときの食感が悪くなります。ルッコラはこぼれ種でも結構生えますし、何もしなくても結構元気に成長してくれるので、お勧めです。

 ただどのハーブにもいえることですが、陽があたらないということは、病弱な植物になるということです。病気になることはあまりありませんが、虫に食べられます。虫にとっても柔らかい葉の方が食べやすいですよね。

虫に食べられる前に、虫を捕殺するか、少しでも陽があたる、また風が通るように、植える間隔をしっかりあげるとか、気をつけてあげてください。

それではがんばってくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハーブとは、考え付きませんでした。
また、「ハーブ=地中海=強い陽射し」というイメージがあったのですが、種類を選べば何とかやれそうなんですね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/07/06 16:40

私のうちのベランダも北向きですが、そこにプランターを置いています。

真北ではなくやや西よりなので、西日が少しあたります。

現在、小型のピーマンやハラペーニョ等唐辛子を作って、出来たものからとって食べています。5月頃苗を買ってきたものです。山椒の鉢植えも数年来置いています。

日当たりの良いところにくらべ条件は悪いですが、全く駄目ということはないと思います。作ってみたいものに挑戦されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われるとおり、まずはやってみるのがいいかも知れないですね。早速チャレンジしてみます。唐辛子、山椒はいいですね。ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 16:43

野菜は畑で作るように改良してありますから


日当たりがないとほとんどだめですね。
発芽はしますので貝割れ大根のように、
あるいはもやしのように育て、食べるといいですね。
ミツバ等野草ですと育つものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そういえば、カイワレ大根は育てたことがありました。
室内でも育てられ手軽でした。
ちょうどいいので、また、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!