アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない)
(2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。
以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。
●皆さんならどう考えますか?

もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。
●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか?
築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、
●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか?

●印の部分、教えてください。

A 回答 (2件)

当然土地はいくらかで売れると思いますが、解体費用を積み立てていない場合、それ以上に出て行くかもしれません(一軒当たり数百万円?)。


所有者がみんなで支払うのだと思います。
何十年先、解体費用は今より高くなっていると思いますが、土地代は分りません。
プラスかもしれませんが大きな期待はしないほうが良いと思います。
住まなくなったら人に貸すとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、初めて知りました。
所有者だから当然ですかね、解体費用は住人全員でもつんですね。

どちらにしろ築年数はやっぱり新しくないと‥恐ろしい‥

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 21:24

戸建てのリフォームは貴方しだいです。


しなくても大丈夫かもしれません。
お金が無ければ少しずつしてもいいですし、数年先延ばししても誰も文句言わないと思います。
売るつもりなら新築に近い物が良いと思います。
取り壊す場合には、解体費を請求されるかもしれないですね。

この回答への補足

できましたら、特に下記について教えてください。
中古マンション購入した場合、
●万が一将来売れない築年数(築35~40年)で売却して引越したいと思った時、又は住人の可決により取り壊しが決定された時、マンション持ち主さんから?、土地代(そのころに建物価値がないので)の返金はあるのですか?

いろいろとすみません。よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/02 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸建は、
確かにリフォームに関しては、私次第というのもありますね。
でも今の私には新築に近い物件はどう転がっても不可能で‥。
築20年なら物件によってはなんとかなる?かも‥。
マンションは、
確か4/5以上の可決で取り壊しとなると思いますが、私の意志なくとも取り壊し決定された場合、解体費用を請求されるのですか?土地代(敷地権ありで)は戻ってこないのですか?

お礼日時:2010/06/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!