プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?

主人は仕事が忙しく、毎晩深夜1時頃に帰ってきます。
私は夕方に全員分の夕飯を作って19時には子供と食べて後片付けをします。
そして24時には先に寝てしまいます。

主人は私がテーブルに用意しておいた夕飯を帰ってからレンジで温め直して食べています。
そして、食べ終わった食器は大抵は流しに置いてくれます。

しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。
朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。

そこで、主人に「自分が使ったお皿を洗って欲しい」と言いたいのですが、
疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。
しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。。

みなさんはどうされていますか?
また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

私(夫)は飲食店でバイト経験があるため、家事や皿洗いには特にこだわりはありません。


質問者さんのケースであれば、私は食べ終わった後で皿を洗って拭いて所定の食器棚へ戻します。
特に苦でもありません。

しかし、一般的な男性はどうでしょう。
台所仕事に不慣れな男性は結構多いです。
質問者さんのご主人が不慣れな上に「家事が嫌い」という人柄であれば、たった5分程度の皿洗いでも「やって」と言われるとすごく嫌なのでは。
流しに一晩放置した食器から生じる匂いと害虫の被害は微々たるものだ……と考えても不思議はありません。
逆にいえば、「嫌だ」と思う気持ちよりも「害がある」と思う気持ちの方が大きくなれば、自然と皿洗いをやってくれるのでは。(それでも洗わないと言う人もいると思いますが)

夫婦間の話し合いは各々違うので、一概には言えませんが。
 

ちょっとだけ夫の心情から言うと。
1日仕事を頑張って深夜1時に帰宅して、一人で食事して食べ終わったらその皿をかちゃかちゃ洗うのって、時々泣けてくるかも……。


ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに「害がある」という思いが大きければ今頃洗ってくれていますね。
「夫の心情」も納得いきます。


この場を借りて、回答いただいた全ての皆様にもお礼申し上げます。
一つ一つ読ませていただき、様々な意見を参考にさせていただきました。
有難うございました。

家事は一切しない主人なので、自分の食べた皿くらいは洗って欲しいと思いましたが、遅くまで働いた上に一人で夕飯を食べる悲しみを考え、皿洗いをお願いするのは止めようと思います。
とても小さいシンクなのでタライが置けず、浸け置きが難しいのですが、将来的には漬けおきだけでも、更に将来的には食洗機を導入したいと思います。
積極的に手伝ってくれるご主人の話を聞いて、とても羨ましいと思いましたが、我が家は我が家、他所は他所ですね。
その人その人に合った解決法があることを思い知りました。

お礼日時:2010/06/03 09:23

共働きでも旦那さんの方が忙しくて、旦那さんのほうが収入高くてその収入で家庭を支えているのならば、遅く疲れて帰って来て、一人でご飯を食べ、そのあと「皿を洗え」と私は言えないです。


もし虫や匂いが気になるならば、流しに水と洗剤が入ったボールを置いておき、その中に入れてもらえばいいんじゃないですか?水につかっていたら臭わないし、虫もつきません。朝洗うときに食べ物がこびりつかないで楽ですし。
多分的外れな回答ですみません。
    • good
    • 3

その会社の定時が9-18:00、毎日の通勤が片道1時間とすると


18-24:00までが残業となりますので
1ヶ月の残業時間6(時間)×20(労働日数)=120時間/月

過労死の判定残業労働時間は80時間です。
家事の分担もわかりますが・・・
夫が死んでから後悔しても遅いこともありますよ。

ウチはダンナが夜食事の後皿を洗ってくれますが
24時を超えたときはさすがに疲れきってできず、
フロも入れず寝てしまってます
私も子供が出来る前は24時越えの勤務は当たり前でしたが
さすがに最後の皿洗いはできず翌朝自分で洗っていました。
    • good
    • 0

当然、洗ってもらっていました。


そして帰りが早くなった今も洗ってもらっています。
やはり言い方が問題でしょうね。
ウチなんかは簡単に「洗ってもらうと助かるんだけど、お願いして良い?」っていう感じでしたけどね。
でも人によってはもっと上手く言わないと難しいかもしれませんね。

あとは、洗ってもらえたら例え汚れが落ちてなくても文句は言わないことです。
洗ってもらえてありがたいと思うことくらいしかアドバイスできません・・すみません。
    • good
    • 1

共働きの妻です。



>共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?


ええと、がんばり屋さんの食器洗浄機くんが(^^;;

どうしても食事が夜遅くなるので、
マンションでは、夜中には音が気になって洗えません。

だから水でさっと流してシンクに置いておいて、
次の日の朝、朝食分と合わせて洗っています。
食事二回分でちょうど食器洗浄機が満杯かな。

>しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。
朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。

とのことですから、こういうやり方はきっとお好きではないかもしれませんね。

>疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。
しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。

>また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

家事がお嫌いなんですよねぇ…旦那様。

毎晩深夜に帰り、
妻と子供の顔を見ることもなく、
自分でお皿を洗う夫…というのも
なんだかなぁと思ってしまいますが…私甘いでしょうか(^^;;
あまり旦那様を追いつめない方がいいように思ってしまったのですが…

奥さまも仕事に子育てと、きっとお疲れのことですものね。

家事だとか、完璧でなくても
疲れている時はちょこっと手抜きしちゃっても、
あまりキチキチ締めると家族みんながしんどくならないかなぁ、
というゆるゆる家庭なんです。ウチ。

とりあえず「ちょっと水で流しておいてくれたら嬉しいな」くらいから始めるとか…。
    • good
    • 2

我が家の話ではなくて恐縮です。



ある知人の家庭は、まさに同じ状況でした。
共働きですが、奥さんは夕方には帰り、子供と一緒に夕食を食べ、先に寝て、
彼が深夜に帰っても起きずで、彼は用意してある食事を一人で食べていました。
外食できるだけのお金は持っていたらしいですが、
奥さんや子供に何か買ってあげるために、貯めていたらしいです。
洗い物も当然のようにやっていたそうです。
朝も奥さんが寝ているうちに出かけていました。朝食は用意してありません。
しかし、だんだんその淋しさに耐えられなくなったらしく、
そのうち家には帰らなくなり、
会社やサウナで寝泊まりするようになっていきました。
当然お金を貯めることもやめてしまいました。

ある日、彼のことをひそかに思っていた同僚女性がそれを見かねて、
家に誘ったそうです。
はじめは彼には恋愛感情はなく、
ただ、温かいご飯、洗い物をしなくていい、布団で寝られる、
朝食もあるというのにつられて通っていたらしいです。
当時は女性の部屋に行くのがどういうことかも考えられないぐらいに
精神的に疲れ切っていたと彼は言っています。
彼女もそれを心得ていたようで、当然のように別室で寝ていたそうです。
しかし、彼女の家は自分の家庭以上に家庭らしさを感じられるので入り浸りになり、
彼女にも恋愛感情を持つようになり、
結局奥さんとは離婚し、彼女と一緒になってしまいました。
結婚と同時に彼女は専業主婦になりました。
当時は病気じゃないかと思うような風貌の彼でしたが、
今は血色もよく健康的になりました。
一人の稼ぎなので、昔と比べてお金はないけど、とても幸せだといっています。

人にとって大切なものはいったいなんでしょうね。
匂いや虫を発生させないことでしょうか。
    • good
    • 8

つけおきを実子中です。



我が家では一日一回しか食器洗いをしないので、100均で買った■のおけに水を張って置きます。
各自食べたらそこに入れます。
どちらも洗うのが億劫なら、そのまま食洗機に入れましょうよ。

うちも共働きですが、夫の家事のやり方に私が不満を持つタイプなので私がやります。
苦手な人に嫌々やってもらっても、家事の上達は見込めませんし自分でやったほうが時間の節約になるからです。
でも夫婦共に同額のお小遣い制度が我が家にはあるので、苦にはなっていません。
    • good
    • 0

やっぱり食洗機でしょ?


食べた後、食器を下げてくれるんだから
あとはボタン押すだけですもん。
そしたら自分と子供達の食器も洗う手間がはぶけます。
朝には一気に洗えてますよ。
共働きには必須アイテムと思います。

でも、うちも持ってませんけど。
欲しいです。
    • good
    • 1

うちも、お宅と同じような共働きで子供がいる家庭です。


私は、子供と夜9時頃いったん、寝てしまいます。
旦那が帰ってきたら一度起きて、御飯を温めなおして
だして、食べらせて、終わったら洗って寝るという生活です。(食洗機ですが)

結婚当初は、洗い物を手伝ってくれた主人も気付けば亭主関白。
完全に育て方を間違いました。
夫のうけもつ家事は、ありません。
文句をいえば、夜遅くまで、嫌な仕事を頑張ってると言われて、
愚痴を聞くのも嫌なので、家事は手抜きでは、ありますが、私の仕事です。

この際、食洗機を、導入されては、どうですか?
食洗機会社のまわしものでは、ありませんが、便利なので、おすすめです。
流しまで運んでくれるのなら、それぐらいセットして入れて、くれるんじゃないかな?
    • good
    • 0

うちも共働き子供3人で夫の帰り遅いです。


うちはそもそも、私がずぼらなので、夫の分のみならず、私と子供たちが食べた後の食器も翌朝までシンク内に放置すること度々です。
だって疲れて夕飯終えたらお風呂入ってまったりしたい~~
なので、夫に自分の分は自分で、とは絶対に言えません。
夫は夫で朝、洗濯機を1回まわしてくれて、室内干しにしてる洗濯を取り込みたたんでくれているので、やってくれる家事はそれだけですが、それ以上はなるべく頼まないようにしています。
借りを作りたくない(笑)
もし旦那さんが何か一つでも家事をしてくれているなら、大目に見てあげてもよいかと思います。
ちなみに、うちは食洗機使用なので、洗う食器をためてこそ、洗いがいがあるってもんです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!