プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。
しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね?
電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?


おきません。

オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。
対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。
この「電波」が金属に干渉します。
    • good
    • 20

オーブンと電子レンジはメカニズムが異なりますので、オーブンのときは、アルミホイルは使えます。


ただオーブンによっては、オーブン機能と電子レンジ機能を同時に使う事ができるものもありますので、その時はつかえません。
    • good
    • 7

電子レンジはマイクロ波(電波)照射で調理しますから、電波を通さないアルミホイルは使用不可ですが、オーブン機能は熱照射で調理するので熱を通すアルミホイルは問題なく使用出来ます。

    • good
    • 14

オーブン機能を使う限りは大丈夫です。


電子レンジ機能を使うときはアルミホイルの使用は避けましょう。

電子レンジ機能を使うときはマイクロ波を庫内に照射するんです。
このマイクロ波がアルミホイルに反射や回折をして極一部に極端な高温部を作り出すのが危険なんです。
オーブン機能ではこのマイクロ波を照射しませんからアルミホイルを使っても大丈夫なんですね。
    • good
    • 10

はい、オーブン機能ならばアルミホイルは使えますよ。


熱を均等に伝える目的や、表面の乾燥を防ぐ目的で
素材の上にアルミホイルをかぶせることは多いですよ。
    • good
    • 13

オーブン機能なら問題なく使えますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!