プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、まったく将来の希望がありません。
いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。もう本当に将来の希望をなくしてしまいました。先日、ここで相談させていただいたあと、パートが決まりました。時給860円、9:30~17:30で3ヶ月更新です。私は今年10月が来ると40歳になってしまいます。時給860円で福利厚生に入ると10万円を切ってしまいます。私は本当は「正社員になりたい!」でも、書類応募も50通は返送されてきました。私は「もう一生、正社員にはなれない」と思うと毎日希望が持てなくなりました。日商簿記1級の勉強も妹が家賃30万円を滞納したため、私が立て替えました。(妹は夏と冬のボーナスで10万ずつ返すと言っていますがわかりません。)学校に行きたかった。行って勉強したかった。もう、生きていくのも嫌です。今後将来生きていくのも辛い。人生に絶望したので毎日死ぬことを考えています。もう、私は正社員にもなれず、このまま将来を絶望して生きていくしかないのでしょうか。?

A 回答 (7件)

まぁ、上を見れば切りがありません

下を見ても…どこまで落ちるか分かりません

正社員になったから?
それで将来が保証される時代は20年前に終わりました

>時給860円で福利厚生に入ると10万円を切ってしまいます

それでも無いよりはマシと…今は、そういう時代です

>私は正社員にもなれず、

正社員が夢なら捨てる必要はありません
でも、夢は夢です
悲観的なものの見方ばかりでなく
現実的なものの見方をした方がいいです
暗い人間に誰も声を掛けてはくれません
ネガティブな心は、幸せさえも素通りさせます
チャンスだって、見えませんよ

正直こんなとこで愚痴るよりは、社会に出て人と知り合うことをお勧めします
休日のボランティアとか
結構会社をリタイヤした偉い人たちが社会奉仕の気持ちで参加しています
まだまだ社会に影響力のある人たちがたくさん参加しています
一度損得無しでまじめに参加してみてください
色々な話も聞けるし
逆に色々と相談にも乗ってくれるでしょう

あなたに同情はしてくれなくても
あなたの努力を評価してくれる人は必ずいると思います
どうでしょう?

>このまま将来を絶望して

諦めた時が、負けでしょう

>生きていくしかないのでしょうか。?

生きて行くってそんなに簡単じゃありませんよ
あなたは、頑張って生き抜いています

結論を出すのはまだ早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私は、もう人生を諦めてしまいました。後は早く人生が終わるのを待っています。

質問者さんを傷つける気はありませんのでもし気に障ったらすみません。

私は質問者さんの質問をみて仕事として正社員でお仕事が決まらないから将来の希望がないようには見えないのです。
私は人事課にいますが今、もし学校に行かれて日商簿記1級をとっても経験の浅い方は恐らくは正社員になれないと思います。
日商簿記1級=正社員=将来の希望という図式がそもそも成り立たないのかなと。
それよりも行く予定だったのに行けなかった無念がそのまま=正社員になれないのは学校にいかなったせいだというものに見えます。
私は妹さんに、それも返すあて?の乏しい妹さんに貸す質問者さんの優しさとか姉の義務をまっとうしてて偉いなって思いますよ。
仕方なくとはいえすごいいいお姉さんだなって。
学校に行かれて資格をとっても採用されなかったら又落ち込むでしょう?
質問者さんはネガティブに考えすぎなんだと思いますよ。
今は質問者さんのように正社員になれないまま生涯、非正規雇用というかたもふえ特に就職氷河期時代のひとには将来、年金の特別優遇をすべきだという話もでているくらいです。
質問者さんだってそういう枠組みに入れる人なんだと思います。
それよりも正社員になれないことで悲観するよりも、ご自分の人生を良いものだと感じませんか?
沢山の資格は一見事務の仕事に必要な資格ですが1つ1つはそれぞれ分野があります。
いろんな沢山の資格をとっていろんな仕事をして楽しい人生だと思うほうが得策です。
人生を仕事、それも正社員だけに考えずそれ以外で幸せを探していくほうが質問者さん自身も楽になるはずです。
もっと気楽に生きてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私はネガティブに考えすぎるところがあります。もっと気楽に生きていけるようになりたいと、いつも思っています。

「緊急人材育成・就職支援基金」という制度は御存知ですか?

勉強も出来て、お金までもらえます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/in …
    • 0
この回答へのお礼

制度は聞いたことがあります。一度、ハロワに行って詳しく聞いてみようと思います。

> 私は正社員で一般(経理補助)2年と営業事務1年半、契約社員で8年入力業務、信販事務1年

> 派遣で8ヶ月、入力業務が1年10ヶ月(事務センターなど)で事務職をしていました。
> また、日商簿記2級と(簿記が好きなので今後も勉強していくと思います。)MOSマスター、
> 日商PC文書作成3級、情報処理検定2級を持っています
気になったから検索してみたら結構な実績があるじゃないですか。・・・だから採用されたのかも
しれませんね。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4849847.html
同じような質問してるんですね。それでも質問するのは何故ですか?
ただ、生きる理由が欲しいなら、もっと素直な気持ちをそのまま書いた方がいいのでは?
他人から見たら貴女の状況は全く幸せに写りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何故か不安になってしまうのです。私自身が安定していないと思うのです。派遣やパートで過ごしてきた時間の間に素直な気持ちが無くなってしまったのかもと思います。

>私は、もう人生を諦めてしまいました。

後は早く人生が終わるのを待っています。

だから ダメなんだよ

待てるなら、待てばいい

このまま将来を絶望して生きていく道を選んだんのはあなた自身です

救い様が無いです
    • 0
この回答へのお礼

救い様が無いですね。

将来に絶望されたと…

では、これからどうするおつもりなのでしょう。

今まで、質問者様は失敗に学んだことがおありですか。
失敗自体は恥ではありません。
その失敗から何を学ぶかという点が、非常に重要だと思います。
もし今までしてこなかったのでしたら、今からでも遅くはありません。改めるべきかと思います。

こんなご時勢ですから、改めたことが即収入アップにつながるとは考えづらいですが、人生の幸せ度は劇的に変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、改めるべきかもと思っています。

当然の結果(というかむしろ職にありつけた良い結果)に絶望とか言えるのが不思議。

今から新しい事を覚えられないかもしれない40歳の人を正社員として雇う
メリットは?今、現在、資格は持ってないのでしょう?
そんな人を無条件で正社員にしてたら貴女は死ななくてもいいけど、雇った側が
首をくくらなきゃいけなくなっちゃうじゃない?少しは相手の立場で考えようよ。

現状を分析して何とかできるアイデアを出せばいいじゃないの。
アイデアも出せないくせに、短絡的に死ぬとか言う人ってホントうんざりする。
人としてどうなのよ、それ。
パートで会社に必要だと思われる人材になれば正社員に格上げもあるかも
しれないじゃない。実力も無いのに好条件を獲得できるわけが無い。
裏を返せば今からでも実力をつければ好条件を獲得できると言う事。

30万が無くて学校にいけなくなったなら、30万立て替えてもらえば
いいじゃない。40年生きてきた実績は、誰からもお金を借りられないほど
うすっぺらいの?
    • 0
この回答へのお礼

現在持っている資格は、日商簿記2級、VBAエキスパートExcelスタンダード、会計ソフト実務能力検定1級、電子会計中級、オフィス・マスターです。誰でも持っている資格です。今のパート先では正社員登用はありません。