アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

A 回答 (3件)

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します



>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん7月の上旬には確実に引越してると思うのでそれ以降の家賃が
日割り計算されるのが分かったので質問して良かったです。

契約書の文章って分かりにくい表現が多いので、てっきり一月単位(1日~31日まで)でしか
計算しないものだと思ってました。
入居時に日割り計算されるのは知ってましたが、
退去時はまるまる取られるものだとばかり思っていたので。

お礼日時:2010/06/02 21:29

原則として、賃貸借契約書の記載を確認することが適切です。

また一般的には、退去月の家賃は前の月に支払済みです。そして、通例では日割り計算ができるものです。例えば4月4日に退去するとしても4月分の家賃は3月末に支払わなければなりません。しかし、できない場合もあるため、再度確認することが有効です。
    • good
    • 3

既に解答出てますが、今日の日付で書くと分かりやすいかもしれません。



今日6月2日に退去届を出したとします。普通解約通知は1ヶ月前なので、実際の退去日(引越し日)は7月2日ですね。
この場合、6月末に支払う7月分は全額(7月31日までの分)を頂きますという意味です。

しかし6月2日に退去届を出して、6月20日には引越してしまったとします。
その場合は、6月2日から起算して1ヶ月後の7月2日までは家賃を貰いますと言う意味です。
つまり、6月分は全額、7月分は2日間分の家賃だけ支払えばいい事になります。

恐らくですが、そういう意味じゃないかと想像します。
しかし管理会社の確認した方が良くないでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応明日にでも管理会社に聞いてみますが、解約通知を一ヶ月前という意味を
勘違いしていたのでそれが解決しただけでもスッキリしました。
一ヶ月前だから7月いっぱいの家賃は一円も戻らないものだと思っていたので。

お礼日時:2010/06/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています