アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロータリーポンプとターボ分子ポンプで真空を引いています。しかし、2*10^-6Torr以上真空度がよくなりません。以前は1.5*10^-7Torr程度まで引けていました。エタノールをいろいろな箇所にかけてみましたが、全くわからずに困っています。

A 回答 (3件)

昨年の2月からその装置を使っていないと言うことですか?


だとすれば、そう簡単に10^-7Torrにはならないと思います。(ポンプの性能にもよりますが)
数ヶ月も放置すれば、真空容器の内側に水分子等がびっしりこびりついていると思います。
装置に異常無いなら、数日ポンプ引きっぱなしにすれば10^-7Torrまで引けるのではと思います。
まさか、真空容器内に指紋をつけたり、水分子等の揮発性のある試料を入れたりしてないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真空容器内はきれいにしてあります。それではポンプを数日引きっぱなしにしてみます。

お礼日時:2003/07/07 11:30

リークが考えられるのでしょうか?このくらいの真空度でのリーク個所の検出には、エタノールではつかまえられません(確か)。

Heガスを利用したリークディテクターなどが必要です。リークディテクターがないなら、めくら蓋を使って、漏れ個所を見つけるのが意外と早道であることもあります。

放置が原因ならば、ベークするというのも手です。ベークの経験がないならば、下調べや経験者に教えてもらう必要があると思います。(あまり、ばっちいチャンバーを焼くをよけいわるくなるので、要注意。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールは使えないのですか。。ベーキングも検討してみます。

お礼日時:2003/07/07 11:31

以前の状態がいつの状態かわかりませんが、とりあえず、ポンプを冷却することをお勧めします。

この回答への補足

以前の状態というのは昨年度の2月ごろの話です。ポンプの冷却はターボについてはファンで冷却しており、触ってみても特に熱はもっていないようなのですが。。

補足日時:2003/07/06 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!