アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生です。私の高校は、情報処理や商業関係の資格を取れるところです。今自分が持ってる資格は、全商簿記1級、ワープロ1級、珠算電卓検定1級、です。
今年私は進路を選択する年になり、今まで小学校から続けてきた音楽に関係する職業につきたいと考えるようになりました。演奏する立場は厳しいと思うので、せめて楽器店で働けたらと思います。
ですが、どうやって就職しているのか、どんな資格が必要なのかわかりません。
あるサイトで質問したところ、リペアの資格を持っていた方が有利だとか、今まで持っている資格があれば有利になると回答が帰ってきました。
実際に楽器店に聞いてみるのもいいと思いますが、ここでアドバイスをもらえれば光栄です。
どんなものでもいいのでわかる方、いればよろしくお願いします。

ちなみに演奏してきた楽器は、トロンボーンです。

A 回答 (2件)

音楽については門外漢ですが、日商簿記や情報処理技術者などのレベルの資格でなければ、まじめだね程度の評価にしかならないと思います。

無いよりマシ程度。

販売員や営業であれば自動車免許があればいいんじゃないでしょうか。
トロンボーンは吹けるけど、楽譜読めない和音知らない調律できない他の楽器なんて全く興味ないでは困りますが、いろいろな音楽や楽器に関する知識が広くあればいいでしょうね。
その延長線上で、いろいろな楽器の手入れできますお客様にアドバイスできます修理できます海外の楽器会社に問い合わせできますとかまでいけば無敵かと。
就職した後も毎日が勉強になりそうですね。

ちょっとネットで検索しましたが、演奏者以外でも音楽の大学や専門学校への道もあるようですね。
    • 0

高校の就職相談の先生にまず質問しないのは何故?

この回答への補足

質問したんですが先生も分からないといわれてしまったからです。

• 0