プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症というこころの病気があることを知りました。
幸い、内側の方なので目立つところではありませんが、髪の毛が薄くなってしまい下ろすと変な風に見えるのではと不安です。
いつも髪の毛を結んでいますが、それも薄くなってしまったのできれいに結べず、困っています。
参考にしようと思いネット上に掲載されている体験談などを読んでみましたが、自分には思い当たる原因がありません。
(しいて言えば小さい頃から吃音症がありますが、それも原因がわかりません)
髪の毛を抜く癖のすべてがなにか精神的なストレスの結果なのでしょうか?

また、母にも抜毛をたまに指摘されるのですが、母はただの癖だと断定しており病院に行くなどとりあってくれません。
帽子をかぶれと言われても無意識に手を入れて抜いてしまうのですが、他に何か自分でできることはありますでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

私は吃音はないのですが抜毛症と中学生の時に爪を深くほじくってしまう癖がありました


社会人になってノルマのある仕事に就いた時に抜毛症になりました

今は頭頂の3分の一がはげているのでウィっグを考えています 。
人に頭を見られているのではないかというのもストレスになりますので
営業や接客業にも向いていないかもしれません

私は事務員ですがパワハラに遭っていて今後快方に向かうのではないかと思います

ゴムでくくるとかピンでとめるとかいろいろやってみて一時はよくなりましたが
美容師さんも最近抜毛症の人が増えているといっていました
    • good
    • 1

私は以前、抜毛症でした。


そのときは心は落ち着いていると思っていましたが、今考えるとイライラしていたと思います。
いまは、短い毛が変な方向に変な曲がりかたで生えてくるようになりました。
非常にみっともないです。1本も曲がった毛のない人の頭は本当にきれいですよね・・・。
直らないのであれば、一度心療内科で相談したらと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も軽度の抜毛症です。以前に比べて改善したので回答させて頂きます。

おそらく抜くことを通じてストレス発散しているのでしょう。
まずは、抜くことに意識的になることからはじめて、
抜くこと以外で何かストレス発散の手段を見つけるのがいいと思います。
例えば、すごく好きな本を読んだり美味しい食事をしているときは抜きませんね?
新しい趣味を開拓してみれば、抜毛の頻度は減ると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

抜毛を我慢してみてどうでしょうか?


単なる癖でしたら、「ついやってしまう」ということはあっても、
意識して抜かないようにする、理性で抑えるというのが比較的簡単にできると思うのですが、
我慢ができない、抜かないようにすると苦しくて気がどうにかなってしまうそうになる・・とかなら、
カウンセリングなどの治療が必要な状態だと思います。
でも原因となりそうな精神的なストレスが見当たらない・・となると難しいですね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!