プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月25日の午後9時45分ころ、韓国北西部沖で、韓国海軍哨戒艦「天安」(1200トン)の
後方に穴が開いて浸水。船は二つに割れて沈み。104人の乗組員のうち46人が亡くなりました。

A 日本のマスコミの情報

1、韓国政府関係者は27日、北朝鮮が事故に関与した可能性について「政府全体の結論はまだだが、
北の攻撃ではないとする分析が有力になっている」と語った。

2、韓国国防省報道官は8日、原因を探るために軍や政府、民間人を含む合同調査団を作ることを発表。
米、英、豪、スウェーデンの4カ国が参加することを明らかにした。韓国では北朝鮮を疑う声が強く、
イ・ミョンパク(季明博)政権をゆるがす事態になっており、調査に万全を期したとみられる。

3、合同調査団は16日、初の公式会見を開き「切断面と船体内部を肉眼で見る限り、内部爆発よりも
外部爆発の可能性がかなり高い」と発表。

4、日韓外相会談で、韓国の外交通商相は韓国哨戒艦の沈没について「北朝鮮による魚雷攻撃」との
考えを日本の岡田克也賀外相に伝えた。韓国政府が「北朝鮮の犯行」との判断を関係国に示した事実が
明らかになるのは初めて。岡田氏は「韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と発表。

5、国際軍民合同調査団は20日、最終報告書を発表し「天安」の沈没は「北朝鮮製の魚雷による水中
爆発」によるものと断定。韓国政府は国連安全保障理事会での北朝鮮への制裁を呼びかける方針。

B 日本であんまり報道されない情報

1、事故当時、西海上では、アメリカの艦と一緒に「2010韓米合同訓練」が実施されていたことが
分かった。

2韓国KBSテレビが4月7日「9時のニュース」で「謎の第3ブイ・なぜ?」を放送。

二つに割れて沈んだ「天安」の位置を示すブイ(浮き)のほかに3つ目のブイが現場近くにあり、
「第3の物体」が沈んでいるという。

3、現場の調査中、韓国海軍特殊潜水隊の隊員が潜水中に気を失ったあとに死亡するという2次災害が
発生。KBSは、この事故を取材するうちに、隊員の懸霊祭が行われた場所が「天安」艦尾が見つかった
場所(第1ブイ)でも、艦首が見つかった場所(第2ブイ)でもなく、約6キロ離れた第1ブイと第2ブイに存在する、天安艦と関係のない「第3ブイ」であることを知った。

4、韓国当局は、これらの報道については事実ではないと強く否定し「誤報」をしたKBSを名誉毀損で
告訴した。裁判を受けKBSのウェブサイトでは、問題の特集についての動画や記事が後悔停止になっている。

5、米の原子力潜水艦「コロンビア号」がハワイに帰港してないことを韓国の「自主民報」が報道。
記事「米原潜コロンビア号はどこへ消えたか」

Bの情報からは、海底で何が起きたと想像できますか?
簡単に教えてください^^
時間があれば理由もお願いします☆

A 回答 (3件)

1.について・・・

合同訓練が行われていたのは天安が沈んだ場所より100キロも南です。

2.3について・・・
 天安が沈んだ海域は潮の流れが速く、艦首と艦尾は6キロ以上離れて見つかっています。そして行方不明者が多数出ています。艦首と艦尾付近だけ捜索すればよいというものではありません。中には潮に流された人もいると考えねばなりません。艦首と艦尾の中間海域も捜索するのは当然ですし、その海域に遺体があっても全くおかしくありません。

4.について・・・
 韓国当局の言う通り「誤報」です。だから韓国のメディアも以後沈黙したのでしょう。

5.について・・・
 米原潜コロンビアは4月3日に沖縄のホワイトビーチ基地に寄航している事が確認されています。
 また似たような名前の米原潜コロンブスも4月5日にホワイトビーチ基地に寄港しています。
 ですから、これはきちんと確認を行わなかったメディアの誤報です。

つまりこの一連の報道は、スクープをものにしようとしたマスメディアが先走り、きちんと確認を行わずに各種状況を強引に結びつけこじつけた誤報という事でしょう。

事件はやはり北朝鮮が行ったものだと思います。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます^^

No.1様のおっしゃるとおり、ただの妄想です。

現代の水上艦のほとんどは今回問題になっている長(重)魚雷は装備していません。対潜用の短(軽)魚雷を装備している艦はありますが、短(軽)魚雷だと炸薬量が長(重)魚雷に比べて1/4程度しかありませんし、潜水艦の外殻を破るための指向性を持った成型炸薬ですので、今回のような艦体真っ二つといった芸当はできません。

のこるは潜水艦ですが、現在アメリカのSSNはすべて所在が確認されています。そもそもあんな浅海面で行動できません(下手すりゃ頭が出ちゃうし、沈んだら海面から見えるぞ)。それに、仮にも民主主義国家で自国の原潜が沈没したことを隠しおおせるとでも?

冷静に考えればわかることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

> Bの情報からは、海底で何が起きたと想像できますか? 簡単に教えてください^^

韓国人が妄想好きだということです。

1.
水中で魚雷か機雷のように爆発する弾をイージス艦は発射しません。

2.および3.
4.で当局が示したように、誤報、または今回の事件には全く無関係のブイです。

5.
とっくの昔に真珠湾に寄港しています。
詳しく書けば、4/5に沖縄、8日には出港して5/3にハワイ真珠湾に寄港しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^