アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸の代わりになる物ありませんか?

網戸の変わりになるものを探しています。
私は先月に新しい家に引っ越して数週間が経つのですが、引っ越し後で金銭的な負担が大きかったため網戸をなかなか買えずにいます。
いろいろお店を見てみたのですが、安売りと書いてあるお店を調べてみても、だいたい1万円ぐらいしてしまいます。いまはとりあえずすだれを貼っているのですが、目がせまいので空気があまり入ってこない状態です。

インターネットで網戸自作と調べてみたりもしたのですが、そうやって探すとだいたいが「日曜大工が得意な人の作る凝った網戸」がでてきてしまい、道具や手間等とてもまねできませね。
私の家の窓は普通の左右にスライドさせるタイプの物で、網戸を乗せるスペースもあります。

ただ購入すると高いだろうなぁと思っていますので、妥協点として網戸がずらせないずっと網戸状態のままになってしまってもしかたないと思っています。どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたらそれを貼り付けようかと思っています。

条件としては
予算5千円以下程度で、工具などはハサミやカッター、ドライバー程度で済むぐらいがよいなと思っています。見栄えもあまりこだわりません。
ちなみに場所は東京都心です。

きっと同じようなことを思いをしたかたはいるのではと思い質問をさせていただきました。
どなたか何かご存じの方がいましたらアドバイス下さいませ。

A 回答 (3件)

#2です。

肝心な手順が抜けてました

追加
5.配線モールの外側にはみ出した網戸をカッターで切る。(モールにカッターを押し当てながら切ると綺麗に仕上がると思います)。…って書くまでもなくお分かりかと思いましたが(笑)


郊外ならホームセンター(DIYセンター)でモノは揃うと思います。100円ショップでも大きな店なら置いているかも?高くて良いならハンズとか…。

もっと安く、はさみとホッチキス(配線モールで挟む代わり)で作る方法も思い付いたのですが、材料の入手性と、説明しやすさから#2を勧めさせて頂きました。
    • good
    • 1

簡易的に嵌め込み式の網戸を作る方法を考えてみました。



用意するもの
A.配線モール(壁際の配線を隠すのに使うプラスチック製の棒で、受け側と蓋の2枚で1本)
  の部屋の窓の高さに届くものを2本。(好みで横幅の長さに足りるもの2本←長いのを購入してカットしても可)
B.網戸張替え用の「張替えメッシュ」網の細かさなど種類はいろいろありますが好みでよいかと。
C.Aをカットできる工具。(頑張ればカッターorはさみでも可。100円ショップの小さなノコギリがあれば楽チン)
D.Bをかっとするためにカッター

手順
1.窓の高さ(出来れば網戸の嵌るだろう部分の高さor少し長め)にAを2本切りそろえる
2.Aをバラして受け側( ┴┴ ←こんなカタチの方)を窓の幅に合わせて平行に置く
3.Bをその上に全体に乗せて(この時点ではまだ切らない)、Aの蓋(┌─┐ ←こんなの)を受け側に嵌め込む。
  このとき網戸のメッシュがAの受けと蓋に挟まれて固定されます。
(4.用意していれば、網戸枠の横棒になる部分も3と同じように使って網戸を挟む。この時
  横枠の位置は縦枠の先端より内側に来るように。長さは出来るだけ一杯まで取る)

以上でモノは出来上がり。
1の手順で、既存の窓枠に上手く嵌る長さの縦枠が作れていれば、すんなりとは嵌ったり外れたりしなくても、素材の柔らかさを活かして棒を曲げてやると取り付け取り外しができる!という状態のものが完成すると思います。

窓のサイズが分かりませんが、配線モールが100円ショップで売ってるサイズで間に合うなら…2000円は掛からないはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実践してみてからあらためましてキチンとお礼をさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 17:18

>どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたら



ホームセンターに張り替え用の網が売っていますよ。


引越し先はアパートですか?網戸なんんて標準装備だと思っているんですけどね。
大家さんに相談されは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
張り替え用の網はよさそうですね。
性能もイメージしやすいですし、何も手段が見つからなかった時にはそうしてみたいと思います。

引越し先はアパートなのですが、網戸はついていないところも多いようです。
大家さんからは使いたかったら用意をするようにとの回答を頂きました。

お礼日時:2010/06/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!