プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学をへて正看護師と保健士と養護教諭の資格をもっています。以前先生がこれらの免許をもっていたら衛生管理者の資格がとれるといっていました。具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

現状どうりで、かまいません。


保健師資格を有することを証明できれば、いいのです。

※参考までに以下の者は
衛生管理者試験・免許交付無しで、
事業場において衛生管理者として選任されることができるようになっています。
 ・医師
 ・歯科医師
 ・薬剤師の有免許者
 ・保健師の有免許者
 ・労働衛生コンサルタント
 ・特定大学等の学科を専攻、卒業した者で特定の労働衛生に関する全ての学科を履修した者

もちろん
履歴書に
衛生管理者選任有資格者
と記載して、かまいません\(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許交付なしで履歴書に記載したり、選任されるんですね。びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 13:15

第1種衛生管理者免許をとるには、各都道府県の労働局に行って手続きをしてください。


事前に必要物品等(免許のコピーや印紙など)を問い合わせをしておけば、より簡単にできます。

申請方法
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/ae-menk …
基礎資格との関係
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a_list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくて勉強になりました。せっかく資格がとれるのに何もしなかった自分がはずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 13:13

保健師の資格があれば、申請だけで第一種衛生管理者の免許がもらえますよ。



詳しい申請方法はしりませんが、調べたらすぐ判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてすぐ手続きしました。

お礼日時:2010/06/05 06:39

ココに問い合わせてみたらいかがですか。


http://www.exam.or.jp/index.htm

ちょっとお節介かも知れませんが、コレだけ立派な資格を幾つもお持ちなのですから、関連する業務はネット等で調べる努力も必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと楽しようかという甘えがあってここに投稿した後すぐネットでも調べてやり方はわかりました。ただ他の方の回答でより深いところまで知れたので後悔はしていません。でもご忠告感謝します。

お礼日時:2010/06/05 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!