プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏至祭あたりに、スウェーデンとフィンランドへの旅行を目論んでいます。
のんびりと療養したいので、ひと月くらいの滞在ができればと思っています。

海外旅行は、修学旅行でカナダに行ったきりなばかりか、国内の家族旅行も行ったことがないので旅行超初心者です。
(未だにチェックインとチェックアウトの仕組みがよくわかりません。)

病気療養中で時間はたっぷりあるので、のんびり旅行して癒されてきたい(+むこうの文化や芸術に触れたい)のですが、予算や現地のホテル事情などがさっぱりわかりません。ユースホステルの方が安いし大してサービスも変わらない程度の知識しかありません。

病気の具合はだいぶいいですし、来年目安なので主治医の先生とじっくり相談する時間もあります。
また、スウェーデン語・フィンランド語・英語は多少話せます。

行ってみたい場所は、主にストックホルム、ヨーテボリ、ヘルシンキです。

このような旅行の場合、予算はどのくらい用意すればいいでしょうか。
また、こんなこともあるからこれも必要というようなアドバイスがあればぜひご教授願いたいと存じます。

具体的でないふわふわした質問ですが、宜しくお願いします。
グラスハートなのであまりキツイ回答をいただくとへこんでしまうので、できましたらオブラートにぐるぐるに包んだ感じでお願いします。

A 回答 (2件)

個人旅行が難しそうだったら、「フィンツアー」とか「ユーラシア旅行社」とか北欧に強そうな会社がありますので、ホームページを探して見てみてください。

自分の希望に合いそうなツアーがあればツアー利用するのも方法です。ツアーなら空港~宿の間の送迎が付いていて、かなり楽ですから。

自分で手配する場合、オンライン予約も便利ですが、初心者向きでない部分があります。航空券を買うのにWebサイトを読んで意味がわからなかったら、JTBやHISなどの店に行って買うのが良いです。

『地球の歩き方・北欧』ガイドブック2010年~2011年版がが5月に発売されたようです。
これを読むと一応の旅行ができるようになっています。
宿代の相場なども分かりますし、ホテルの利用方法、両替の仕方、旅行の準備、お勧めルート例など出ていますから、便利です。まずそれを読んでみて、それからネット検索したり、分からないことを掲示板に質問したりすると良いですよ。

夏至頃というと6月ですから、今ちょうど航空券代を調べられます。
「燃油サーチャージ」の部分は変動するので来年どうなるかは分かりませんが、「航空券本体」の値段は来年でも大きくは変わらないと思います。例年同じような感じなので。

今ちょっと見てみたら、アルキカタ・ドットコムで
スカンジナビア航空2フライト付きで、6月24日出発までが72,000円、6月25日以降出発が128,000円というのがありました。なんで25日からなんだろ?

楽天トラベル
《名古屋発》【金曜着限定 キャンペーン】
フィンランド航空99,000円

《成田・関西・名古屋発》 ムーミンセーバー Oクラス ヨーロッパ
100,000円

だいたいこのくらいかなと思います。
これに空港税などの諸費用プラス燃油サーチャージになるので・・・燃油代次第ですが、プラス2-3万円でしょうか?

現地滞在費は、宿のランク、どういう食事をするか、現地で交通費がどのくらいかかるかなどで違ってきます。このへんも「歩き方」を見れば目安が書いてあると思いますよ。


役立ちそうな資料集です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/
http://appleworld.com/apl/concierge/index.html
http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g189806-Sweden- …
http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g189896-Finland …
http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/fin …
http://www.visitscandinavia.or.jp/

海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくださったりと、丁寧なご回答ありがとうございます。
早速「地球の歩き方 北欧」購入しました。
参考リンクもたくさんありがとうございます。
まだざっと見ですがこれからじっくり読みたいと思います。
旅行代理店ってツアーばっかり売っているものだと思っていたのですが、
航空券の手配もできるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/04 17:35

時間がタップリとれるようですから、ストックホルム市内観光は徒歩か、自転車道が整備されているのでレンタル自転車がお勧めです。

後は遊覧船で島巡りもいいですね

またストックホルム~ヘルシンキの移動は1泊泊まりでこれがお勧めです。
http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車でぶらぶらも良いですね~
26インチあるかな;;
リンクのクルーズは同じく北欧好きの友達が「これ乗りたい!」と言って見せてくれた覚えがあります。
ちょっとお高いですけど少し贅沢して乗ってみるのもステキですね
夢(野望?)が広がりました^^

お礼日時:2010/06/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!